横浜中華街に住んでいる私ですがレギュラーで通う中華料理店は 5件ぐらいしかありません。


その中の1つが 翡翠楼 本店

ランチセットがお得なのと、点心系がきちんと お店で手作りされているので安心です。


私がオーダーしたのは 牡蠣そば。
冬の間の定番です。

麺は細め。
具材がたっぷりのあんかけスープによく絡みます。

何より嬉しいのは揚げたての牡蠣がゴロゴロ 入っていること。

私がこの牡蠣そばが大好きなのを知っている ご主人が、「今日が今シーズン最後なんです」と、申し訳なさそうに伝えてくれました。

良かった!
シーズン 最後に、牡蠣そばを堪能できました。
セットには半蒸し鶏ご飯か、シュウマイか、半チャーハンを選べますが、今日はチャーハン。
これだけでお腹がいっぱいになりそうですが 、旦那とシェアするのでちょうどいい量です。


旦那がオーダーしたのは 翡翠チャーハン。
海鮮ゴロゴロで、こちらも本当に美味しい。
翡翠は幸運を招くという、縁起の良い色だそう。

そこで私も 翡翠の水餃子をオーダー。


ほとんど 旦那に食べられてしまいました。

ランチには ミニサイズの 杏仁豆腐 もついてきます。



出来合いのものではなく、こちらもきっちり お店で手作り。

牡蠣そばは今日で終わってしまいましたが、 もう少しすると冷やし中華の シーズンになります。

翡翠樓本店さんは、この冷やし中華も美味しいので、今から楽しみです。

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ





中華料理といえば○○

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する