先日、親の心子知らずだったなと 反省したことをブログに載せたところ、色々な方から ご意見をいただきました。

私の両親が特別 水臭いのかな と思っていましたが、「私もそうだったよ」とか、「 私の両親もそうだったよ」とか、「私もそうなるかもしれない」というご意見をいくつかいただきました。

そのうちのお1人には「親にとってはいくつになっても子供なんだよ」と言われ、両親がやりたいようにやらせてあげて、「ありがとう」と言うのが、親孝行なのかなと思うようになりました。


そんな中の桂竹紋さんの落語勉強会。
勉強中の慣れないネタを披露していただく月に1度の集まりです。

後輩芸人さんのエンブンさんがゲストとして、毎月いらしていますが、4月からNSC(吉本総合芸能学院)に入学するため、この会は間もなく卒業の予定です。


そのエンブンさん、芸人になることを反対するお父様と長いこと関係が悪かったそうですが、一昨年一念発起して関東に出てきて、芸人に専念しようとした時、先輩の竹紋さんに「すぐに売れるほど甘くない。だったら東京来たことで、人間として成長したことを親に見せて安心させてあげろ」と言われたそうです。

そこで 先日 ふるさとで凱旋公演を行った時、お父さんに これまでの感謝の気持ちを伝えたそうです。
地元で大勢のお客さんの前で、芸を披露する息子の姿を見たのと、思いがけず「ありがとう」と言われたのも相まってか、お父さんがステージで履いても恥ずかしくないようにと、新しい靴を買ってくださったそうです。

それがこちらの靴。ピカピカです。

そして 4月に吉本の学校に入ることを告げると、「学費は大丈夫なのか? それぐらい負担できるぞ」とお父さんが言ってくださったそうです。

きっと お父さん、 嬉しかったんだろうなと想像しました。

どの家の親も一緒なんだな。
子供のことが心配で仕方ないんだなと思いました。

いつも 勉強会の締めくくりに、竹紋さんや エンブンさんが色々なところで集めてきたお土産を争奪するじゃんけん大会があるのです。

極端にじゃんけんに弱い私ですが、今日は珍しく 2番目に勝ちました。
選んだのはこちら。
熊本のくま川鉄道にある「おかどめ幸福」駅の記念切手です。

熊本のアイドル くまモンが持っているデザイン。

なんか今日は いい話を聞けたので、この幸福きっぷが私の気分にふさわしかったのでした。

和気あいあいの 桂竹紋さんの落語 勉強会は毎月開かれます。
次回は3月22日 金曜日。
ご興味のある方、一緒に参加しませんか。


ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ