時々テレワーク時のランチを一緒に食べる、昔の同僚と今年初ランチ。
 
ところで「元同僚」と言うフレーズがこのブログにはたまたま登場します。
と言うのも、私はこれまで8回転職しているからなのです。
 
彼女は今年の春、ご主人の転勤に伴い、大阪に引っ越し予定なので、今のうちにあれこれ横浜のグルメを楽しもうと約束しています。
 
今日のお目当ては中華街の吉兆さん。昨年こちらの中華風お雑煮をいただいてとてもおいしかったので、そろそろ始まるかな?と思ったのですが、まだでした。
 
でも問題なし!
こちらの名物のあさりそばを代わりにいただきますから!
細目のつるつる麺がするする~っと喉に吸い込まれる。
出汁の効いたスープは薄味ながらコクがあり。これだけを飲んでいても満足。
 
そしてあさり。「これでもか!」って言うくらいたっぷり。
ふっくらしていておいしい!
 
セットにしたので、手作りの点心が付いてきました。
もち米シュウマイともち米の肉団子。
 
先週行った「小籠包専門店」が、専門店を謳っている割に、冷凍ものを温めただけのものが提供され、がっかりしたのですが、こちらはすべて手作り。
 
今日は頼んでいませんが、チャーハンもとても評判です。
杏仁豆腐をいただきました。こちらも手作り。
 
最近はやっているムーススタイルではなく、昔ながらの寒天スタイル。
だけど手を抜いていないおいしさ。
 
お腹いっぱいになりました。
 
時間があったので、ちょいとお茶に行きます。
久しぶりにKOTOBUKI Cafeさんにお邪魔しました。
珈琲はいつもの通り、縁起の良いマグカップに入って提供されました。
友人のカップと合わせると、完璧。
お正月にぴったりのコーヒーマグ。友人も喜んでくれました。
 
 
ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ