今日は毎月楽しみにしている落語家、桂竹紋さんの落語勉強会でした。

ゲストは・••というか、もうレギュラー化している後輩のピン芸人のエンブンさん。
今日は短めのネタを、お二人で3つずつおやりになると言うことです。

まずは、エンブンさん。
この方がすごいのは、いつもたくさんの小ネタをおやりになること。

1年以上見ていますが、同じネタをしたことがないんです。

笑いながらも、頑張っているんだなぁと思いました。
そして我らが竹紋さん。

浅草の寄席に出たり、故郷熊本で落語会をしたり、他の地方に行ったりと、日本中を落語で駆けまわってます。

その土地、土地で経験したことなどを、お話ししてくれるのがまた面白いんです。


終了後は、勉強会恒例のジャンケン大会。
竹紋さんとエンブンさんのお土産を、みんなで争奪戦するのです。

いつもじゃんけんに弱い私ですが、ここ3ヶ月ほど運が回ってきているようで、今日も北海道のお土産、ホタチーを手に入れました。


私ホタテが大好きなんですよね。

お寿司屋さんでも必ず頼むホタテ好き。

早く食べたくて、家に帰って、

即完食しました。
今日はサプライズで、エンブンさんの少し早いお誕生日会もありました。
実際いつがお誕生日なんですか?と尋ねたら、なんと私と同じお誕生日。

生まれて初めて同じお誕生日の人と直接お会いしました。


この落語勉強会、次回は10月13日金曜日に開催です。
興味のある事はぜひ一緒に応援しましょう。

また9月2日土曜日には、同じ会場で映画批評家の前田有一さんとのセッションもあります。


ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ