まだ同窓会の余韻に浸っています。

尋常じゃない暑さを言い訳に、実家から一歩も出ず、同窓会の写真や、動画、同級生たちから送られたメッセージを何度も見ています。

 

旦那は実家の2階に扇風機を持ち込みテレワーク。

どこからでも仕事ができる、良い時代ですね。

 

夕方涼しくなるのを待って、りんりんのお散歩。

 

千曲川の対岸に位置する戸倉上山田温泉を目指します。

 

温泉街には数か所足湯があるのです。

帰省以来、初めての温泉。最初は「熱っつ!」と思いましたが、しばらくすると足の疲れがほどけて行くような感じです。

 

一緒に足湯を楽しんだのは、ベトナム人の4人組。

近くの工場で働いていて、今日はサイクリングを楽しんできたそう。

 

以前は旦那が町を歩けば「外人!」と指をさされた我がふる里も、国際化が進んでいます。

 

戸倉上山田温泉は以前は大勢の芸者さんがいて、ポルノの映画館や、ストリップショーのロック座があったり、やくざの親分が住んでいたりと、賑やかな温泉街でした。

 

 

 
 

それが時代と共に廃れ、今ではレトロな温泉街として、注目されているようです。

昔懐かしい射的屋さんも細々と営業を続けていました。

1回10発で500円。

懐かしくて思わず20発、2つの商品をゲット。

 

私はこの温泉街に2年ほど住んだことがあったのです。

当時住んでいたアパートはすでに駐車場になっていました。

 

足湯に入ったら逆に前進を温泉に浸けたくなり、急いで帰って実家から徒歩5分の国民温泉へ。

戸倉国民温泉・公式サイト Official (kokumin-spa.com)

 

「国民」とはすごい名前ですが、レトロな外観と、きれいに掃除が行き届いているところと、完全放流式と言う源泉かけ流しの質が気に入っています。

 

お風呂上りには久しぶりのコーヒー牛乳。

旦那に「左手は腰にそえるんだよ」と日本人の飲み方を伝授しました。

 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ