高校の同級生で、横浜在住の友人が我が家の近所の美容室に来るというので、終了時間を見計らい、待ち合わせ。

 

彼女は私と同じ演劇部。

大の劇団四季ファンだったにも関わらず、テレビの劇場中継しか知らなかった私を、初めて「ジーザス・クライスト=スーパースター」と言うミュージカルに連れて行ってくれた人です。

彼女の通う美容室からほど近い、最近開店したばかりのお店へ。

 

 

長年横浜で高級インド料理レストランで知られたシタールが閉店した後、しばらく空き店舗になっていたところが、新たに焼肉屋さんになっていました。

 

ランチセットのバンチャン(おかず)。キムチは珍しい長いも!チョレギサラダも新鮮!

お肉です。3種類の部位が楽しめました・・・おっと、今日はランチのブログが目的ではありません。

 

食後場所を移動し、彼女に今計画中の同窓会について、意見を聞こうと思ったのです。

いろいろな人に助けてもらっていますが、基本リモートのため、実際に私が計画していることのすべてを話して、見せている人はまだいません。

 

時々不安になることがあるのです。

みんな楽しんでくれるんだろうか、参加して良かったと思ってくれるんだろうかと。

 

なので「同窓会の準備どう?」と聞いてくれたのを幸いと、「聞いてほしいことがあるし、見せたいものがあるのよ!」と、私がこれまで準備してきたもの、すべてさらしてみました。

 

友人は「すごいね~」「よくやったね~」と褒めてくれます。

決して「これはどうだろうか・・・?」と不安になるようなことは言いません。

私は彼女に褒めて欲しかったのかも知れません。

と言うか、今自分が計画していることが、正しい方向に進んでいるということを、彼女を通じて確信したかったのかも。

 

アルバムを見ながらあれこれ思い出し、「あの人どうしているのかね」と話をしていると、旦那がやってきて、二人が楽しそうにしている様子を、写真に撮ってくれました。

 

 

この後は中華街を散歩しながら、友人をお見送り。

 

思えば同窓会の計画を始めて以来、大勢の友人たちに「ありがとう」「うれしい」「参加するよ」と言ってもらいました。

開催日がお盆と重なるため、参加できない友人もいますが「写真楽しみにしているよ~」と言ってもらえると、「よし、がんばろう!」という気になります。

 

友人たちの励ましに力をもらい、あと3週間に迫った同窓会の準備を進めています。

 

 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ