今日は結婚記念日でした。

なんと今年で30年!いつの間にそんなに経ったのか!?

 

結婚式当日の事はよく覚えています。田舎の結婚式らしく、親戚が大勢実家に泊まっていました。

 

両親と私は、着付けの前に小さいころからお世話になっている写真館に行き、初めて家族写真を撮りました。

結婚式に使うビデオを作る時、カメラを担当していた父親がほとんど一緒に写っていなかったことに気づいたからです。

 

何か話すと泣いてしまいそうで、写真館の人や美容師さんとばかりしゃべっていたことを思い出します。

 

結婚式は上田の教会でした。

 

ちょうど併設の幼稚園の運動会と重なって、大勢の見物人がいました。

当時まだ外国人が珍しかったのと、結婚式場の教会ではない、本当の教会での式だったのも珍しかったからかもしれません。

 

披露宴はしないと決めていましたが、国際結婚という、普通と違う結婚をする私(当時です)に「人並なことをしてほしい」と言う父親の気持ちを汲むことにしました。

 

今では披露宴をして良かったと思います。こんなにたくさんの人に祝福され、私は幸せにならなければいけないと心に誓ったものです。

 

そんなことを思い出しながらの1日でした。

 

今日は大切なイベントがあり、会社を休めない、早く帰れない日だったので、10時過ぎに帰宅。

 

すると

旦那とりんりんから・・・ということで、私の好きな花、ひまわりの花束と、立体的なカードが迎えてくれました。

 

30年経ってもこうしてお祝いをしてくれる、やっぱり結婚して良かったのかな?と思います。

 

 

 

 

 

 

 
ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ