1週間ほど咳が止まりません。

風邪かしら?と思って熱を測ってみると 35度4分。

もともと体温があまり高くないのです。


このご時世ですから、周りに人がいる状況で咳をするのが憚れます。

咳 しちゃダメ!と思うと、余計 出ちゃうのです。


そんな私を見て おととい 訪ねた 高校時代の友人がこんな薬をくれました。


枇杷膏だそうです。

濃度のある甘いシロップで、芸能人や歌手の間でも大人気だそう。

友人はこれをお湯に溶かして飲ましてくれました。
すると これを飲んでる間は ピタリと咳が止まる ではありませんか!

もちろん しばらくするとまた咳は出てくるのですが、辛い時期に、これをちびちび飲むことで、咳が出るのを長時間 抑えることが可能です。

友人が 1箱 くれたのですが 昨日で全部飲み終わってしまいました。
今日もごほごほやっていると、 ピンポーンと Amazon のデリバリーが到着。
なんと旦那が、ネットショップで 3箱 追加で購入してくれたのでした。

ありがたや。

早速 1袋 熱いお湯に溶かしていただきます。
もったいないので、シロップが入っていたチューブに残っているものもきれいに舐めました。

優しい 甘さで、喉に染み渡っていくようです。

咳が辛い時の強い味方です。



ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ