山下公園レストハウスにあったコンビニが閉店したのは、コロナが始まって1年ほど過ぎた頃になりますかね?(よく覚えておりませんが)

 

ちょっとコーヒーを飲んだり、ベンチでスナックを食べたりするのにとっても便利だったので、早く次のお店がオープンしないかと、心待ちにしていました。

 

そしてこの春、山下公園レストハウスは、「THE WHARF HOUSE (ザ ワ ー フ ハウス) 山下公園」として、生まれ変わったのです。

 

とても楽しみにしていました。

カフェやBBQエリア、足湯も併設されているらしいと、お散歩仲間も毎日のように、工事の様子を見に行っていました。

 

オープンしてすぐに行きました・・・が、その時はまだ慣れていなかったらしく、頼んだものが来なかったり、時間がかかったり、それに対するお詫びもなかったりと、ちょっとがっかり。

でも開店したばかりだからと、思ってたのです。

 

その直後にも犬の散歩友だちと行き、やはりサービスの質が悪く、直接苦言を呈しました。「オープンを待って、ここに期待しているからこそだよ」と言ったのですが、伝わったのかどうか・・・。

 

そして昨日、りんりんの散歩の途中に前を通ったら「どうぞ、寄って行ってください」と、とても良い感じの方が声をかけてくださったので、帰りに立ち寄ったのです。

 

りんりんは散歩時にカフェに寄るのが大好きなので、いち早くお店の外のベンチに座りました。

 

私はホットコーヒー、旦那はコーヒーフロート。

 

ロケーションは最高なのですが、サービス今回も微妙。

「ぜひどうぞ!」と言われて立ち寄ったのに「忙しいから20分ほど時間がかかるかもしれません(飲み物で!?)」とか

「ソフトクリームの機械を洗ってしまったかもしれません(まだラストオーダーまで30分以上あるのに!?って言う前に確認して!)」とか

「今日は店内は貸し切りなので、中には入れません(あなたが「ぜひどうぞ」って声かけたんじゃん!)」とか

迷惑でした?って感じなんです。

 

きっとお客さんが誤解しないよう、きちんと事実を伝えようとしているのでしょうが、なんか「オーダーして申し訳ございませんでした」っていう気にさせられる。

 

本当に素敵なお店なので、地元民としては長く続けられるように、頑張ってほしいのです。

だけど今のままでは、観光客は良いかもしれないけど、一度行ったらもう行かないんじゃないか?と心配しています。

 

余計なお世話なんでしょうが・・・。

 

接客業のコンサルとか入れて、スタッフの教育に力を入れてほしい、もうちょっとだけ頑張ってほしい。

そしたら私の周囲の人は、間違いなく通うハズ。

 

ま、余計なお世話なんでしょうね・・・。

 

ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ