昨日は旧正月のスタートだったのですが、すっかり忘れていました。

いつもだったら爆竹の音がして「おっ、春節始まったな」と思うものなのですが、ぐっすり寝ていたようです。


今日のランチは近所の友人が「春節だから縁起の良いお料理を食べに行こうよ!」と誘ってくれて、中華街の老舗同発さんへ。 


「恭喜發財」という、広東では春節に欠かせないお料理だそう。
景気が良くなって、財産が増えることを願って出されるそうです。
いいじゃない!
干した椎茸や牡蠣をオイスターソースで煮込んである。中国らしい伝統的なお料理。
でもきっとこれでは足りないよね、ということで、チャーシューと皮付き豚バラ肉ランチセットをオーダー。
もしかしたらご飯が足りないかもしれないよね、ということで牛肉とトマトのご飯も頼みました。

女二人でこれは食べ過ぎかなと思うかもしれませんが、完食しました!

一緒に行った友人は、大食漢の私にサシで付き合える、貴重な友人なんです。

お料理が美味しかったのはもちろんですが、縁起の良いお料理を食べて、運気が一気にアップしたような気分になりました。


ランキングに参加しています。 下のアイコンをポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ