おととい同じマンションで一緒に理事会のメンバーだった方から採り立てのたけのこをいただきました。

一瞬どうしようと思いました。
だって私たけのこなんて料理したことなかったんですもん。

昔母親が頂いたたけのこを、米ぬかでアク抜きをしているところを見たことがあります。

そんなことできないな、それよりも前に、米ぬかってどこで売ってるんだろう。

しかし今は便利な世の中です。ネットで調べてみると重曹でたけのこのアクとりができるとのこと。

早速やってみました。
これが案外楽で、この流れでたけのこご飯にも挑戦しようと思ったのです。

またまたスマホでたけのこご飯の作り方をチェック。

人参としめじ、油揚げを追加して作ってみました。


信じられないぐらいのおいしさ!
こんなに簡単にできるものなのね!?

今日のお昼はこれで決まり!

旦那に「これ初めて作ったたけのこご飯だよ」と自慢げに出したら、
「ふーん」
とあっさりとした反応。日本人にとって春にたけのこご飯を食べるという季節の喜びを全く理解していない外人旦那、反応薄い。

なんとなく欲求不満だったので、LINE で実家の母親に写真を送って自慢してみました。

するとさすが母親、「上手に出来たね〜」と褒めてくれました。

この一言が欲しかったのよ。

コロナの影響でStay homeウィークですが、これまでできなかったお料理や、断捨離など色々なことに挑戦したいと思います。