先日から1週間、ecoウィークだったみたいで、日テレやNHKなどで特番やってましたね(´∀`)
私ゎ日テレの13時間のほうを見たんだけど、あたしが見たやつで感動したのゎ、ミカンの皮から『リモネン』っていう成分が出て、 それに発泡スチロールを溶かす役目があるってこと。 このリモネンゎ、落書き落としとか、そういう役目をするんだって(・ω・)
対馬の海岸にたくさんの発泡スチロールが漂着しててすごい汚れてたんだけど、リモネンを使えばあっという間にキレイになった(*・∀・)つ
しかもこの発泡スチロールを溶かしたあとのリモネンゎ、リサイクルとして分解すれば、またある成分になるみたいで♪
普段ミカンの皮なんてゴミ箱行きだけど、ゴミとしてじゃなく、また新たな成分になるなんて、今まですごい無駄なことしてたんだなって思った(・_・;)
あと、ごま油とかの廃油をガソリンとしてバイクを動かしてるの見て、これを車に使えたら、環境にもいいだろうし、経済的にもかなり助かるって思った!バイクに使えるなら、近い将来、車にも使えたらいいのにな(,_`Pq★
今まであんまりエコのこと気にしてなかった気がするけど、番組でいろんなエコを見てたら、すごい大切なことだなって思ったφ(.. )
どんなことからでもいいから何かやろう。
それが未来に繋がっていくんだからねb′∪'★)