「えみのレシピ」

出勤のサイクルが変わってしまって、

更新が週明けになることが増えそうです。

ご了承ください。



今月の最初はレシピというよりは

お料理の基本をおさらいしましたよ~。



調味料のさ・し・す・せ・そって知ってます?




さ・・・は砂糖、もちろん料理の甘み付に使われる調味料です。白いお砂糖だけじゃなく、黒糖やキビ糖なども風味がいいんで、試してみるといいですよ。


し・・・は塩、赤いキャップの食卓塩は有名ですが、沖縄には他の県に比べて驚くほど多くの塩が存在するので、ソルトコーディネーターの私としては、是非いろんな塩に触れてもらいたいと思います。



す・・・はお酢、最近は飲むお酢ってことで、リンゴ酢などフルーツ系のお酢を使ったドリンクも注目されてますね。


せ・・・醤油、昔の書き方せうゆからきたものです。

さて皆さん、薄口醤油と濃口醤油ってあるの知ってます?これ違いご存知ですか?

一般的に使われているお醤油は濃口醤油のことを指します。

レシピで登場する醤油大さじなんちゃら~も濃口醤油のことなんです。

薄口醤油は醤油の色をあまりつけずに仕上げたい料理に使われるんですよね。


でもこの薄口しょうゆ、味が薄いというわけではなく、薄い色でもしっかり味がつくようにと塩分は濃口醤油よりも高くなっているので、味が薄いと勘違いして使いすぎは危険ですよ。勘違いしやんといてね。



そ・・・は味噌のそ。米味噌、麦味噌など原料の違いや、韓国ならコチュジャンが有名やし、中国なら豆板醤や甜麺醤というのもありますよ~。



こうやって改めて種類を挙げてみると、

調味料っていっぱいあるよね~。



そんな、料理のさ・し・す・せ・そ・はもう知ってるわ!というそこのあなた。これは何の順番かもご存知ですか?


これって、味付けをする順番なんですよ。


甘みをつけるなら最初につけるといい。

塩や醤油よりあとに砂糖を加えると甘みを感じにくく、

料理本などの分量以上の量や、

自分が思った以上に大量のお砂糖を使うことになりますよ。



そして、さ・し・す・せ・そ・で塩の後に酢が入っているのは、塩辛くなってしまった場合は、お砂糖で調整するのではなく、酢を加えたほうが味が調整されやすいんです。


塩加減を失敗したというときは、お酢で調和しましょう。



・・・というように、

料理には美味しくする決まりごとがあるんですよ。

まぁ最近はこういった決まり事にも諸説あってこれが正解!!て言いきれない部分もありますが、覚えておくだけで失敗がぐ~んと減りますよ。