こんばんは~(*゚▽゚*)

出張続きで結構疲れが溜まっている私です。

誰か~肩揉んでくりぃ( ´ ▽ ` )ノ


・・・・でも水曜日ですので「えみのレシピ」更新です。


『ツナ青梗菜』


青梗菜はこの時期に旬を迎え、アクのない野菜なので下茹での必要もなく煮崩れしないのもいいですね。

寒い時期なので体が温まる生姜たっぷりでいただきましょう!




<材料>

生姜・・・ひとかけ

ツナ缶・・・1缶

青梗菜・・・2株

カニカマ・・・1パック

酒・・・大さじ2


かけダレ・・・醤油、ごま油、生姜のみじん切り


<作り方>

①生姜は千切りにし、青梗菜はザク切りにする


②フライパンに青梗菜の茎を下にし、葉、ツナ缶、カニカマを入れ、酒を回しかける





③フライパンを火をかけ、沸々してきたらフタをして中火で3~4分





④かけダレの材料を合わせ、盛りつけ後に回しかける


※青梗菜は油と一緒に摂ると、ビタミン・ミネラルの吸収が良くなるので、ツナ缶は水煮ではなくオイル漬けのものを使うといいですよ。

そのままフライパンに入れればOK♪