街はクリスマスモード全開の中、
先週末は『えみのライブキッチン』を公開放送させてもらいました。

その中で、牡蠣のグラタンをご紹介したんですが、
牡蠣の選び方や野菜との組み合わせを説明する時間がなく、
レシピのみのご紹介で番組が終わってしまったので、
改めて『えみのレシピ』で触れてみようと思います。

牡蠣は生食用加熱用と書かれたパッケージで売られてるのご存知ですか?
この二つを見ると、生は新鮮で、加熱用は鮮度が落ちるような気になってしまいますよね。
でも、これは大きな勘違い!!

生食用は海から揚げてから、一定の時間紫外線にあてて殺菌した海水の中で、殺菌(まぁいらないものを外に吐かせるのね)をしたもの。
なので、若干旨みも出ていってしまうのです。

一方、加熱用は水揚げしてすぐに出荷したもの。
なので、栄養も旨みも全て含んだ優秀な子なんですよ。

だからこそ、フライやソテーなど火を入れる場合は、
加熱用を買ったほうがいいんですよ。

それから、牡蠣はRの付く月が美味しいともいいますよね。
英語のSeptemberからDecemberまでの事を指すんですけど、
実は3月がいちばん美味しいという説も。
March・・・・確かに、ど真ん中にRはあるけどね(^_^;)

さらに、牡蠣とほうれん草の組み合わせは鉄分豊富で貧血の防止にもなるので、女性にはオススメですのよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、遅くなりましたがレシピいってみよう♪

『牡蠣のグラタン』
$倉持恵美の沖縄MC日和
<材料>
・牡蠣(加熱用)・・・1パック
・キノコ・・・お好みの量
・ホウレン草・・・3株
・ペンネ・・・50g
・牛乳・・・50cc
・レトルトカルボナーラ(2人用)・・・1パック
・ピザチーズ・・・適量
$倉持恵美の沖縄MC日和
<作り方>
①ホウレン草は軸を落として食べやすい大きさに切る

②キノコは洗わずにいしづきを落として適当な大きさに切る
(シメジなどは手でほぐすだけでOK)

③牡蠣は塩水で軽く洗い、水けを切っておく

④フライパンに油とバターを入れてキノコ→牡蠣→ホウレン草の順に炒める
(後でオーブンにかけるの軽く火を通す程度で大丈夫)

⑤レトルトのカルボナーラと牛乳を加えてなじませる

⑥あらかじめ茹でておいたペンネを加える

⑦グラタン皿にフライパンの中身を入れ、ピザチーズとあればパン粉をのせ
トースターもしくはオーブンでチーズに色目がつくまで焼く


※どうでしょうか~?
今回は買い置きでありそうなレトルトパックとパスタを使っての調理です。
でも、この季節にはぴったりのアツアツの美味しい一品ができますよ♪
お試しあれ~。