えみのレシピでございます。
今日ご紹介するのは『エンサイ』
なんだかわかります?
沖縄ではウェンチェーって言った方がわかりやすいのかな。
それ以外ではやっぱり空芯菜かな。
いろんな名前をもっているこやつですが、
青菜炒めの定番野菜といえばこれですよね。

雨が少ない沖縄では葉物野菜が高騰している中、
このエンサイは、量も多くてお手頃価格で売られてます。
最近はサラダとして食すものも販売されてます。




サラダもいいけど、量を食べるならやっぱり火を通した方がいいよね。

『空芯菜(エンサイ)の塩麹炒め』

<材料>
エンサイ・・・・・1束
ニンニク・・・・・1片
塩麹・・・・・・・小さじ1

これだけでバッチリ味が決まりますよ~!

<作り方>
①エンサイは5cm程度に切っておきます



②ニンニクを薄切りにして、ごま油とともに火にかけます


③エンサイを投入したら、味を決めるのが液体の塩こうじ
最近、スーパーで見かけるようになりました。
粒々がないので焦げることがなく、塩だけよりもコクが出て美味しいですよ~。
エンサイはすぐに火が通るので、10秒ほど炒めたらOKです。



※空芯菜(エンサイ)はカロテン、ビタミンCが豊富なうえ、鉄分はほうれん草の倍近く。
カルシウムもほうれん草の4倍と優秀な野菜です。

※豚肉や厚揚げと一緒に炒めると、立派なメインの一皿になりますよ~。

夏バテ防止に是非食べてくださいね。