レーシック手術を受けている方って結構いるんですね。

それにしても、スポーツ紙の一面記事になる?!って思いますけど(笑)

本田選手のドアップの下に、スポーツ界や芸能界でレーシック手術を受けた人の顔写真と視力アップの結果が載ってるんだけど、

なぜか一番最後のオチとして塩谷瞬が掲載されている。

このあたりがスポーツ新聞だね(^∇^)

朝から土方さんと笑わせていただきました。


さて水曜日は、「えみのレシピ」

今日の旬のものはトマトです。


倉持恵美の沖縄MC日和

倉持恵美の沖縄MC日和


一般的には6~9月が旬だと言われています。

最近は色んな種類が出てきてますね。

お家で育てている方は、しっかり赤くなってから収穫すると甘みが詰まっていて美味しいですよ。

残念ながら流通されているものは、青いうちに収穫されて追熟して赤くなっているものも結構あるんですよね。

できるだけヘタがしっかりしている物を選びましょう!


番組内でもお話ししましたが、抗酸化作用をもつリコピンが豊富なトマトですが、一番リコピンが豊富なのはトマトジュースなんです。

赤系といわれる完熟トマトからできているトマトジュースはとても優秀な飲み物です。

さらにその吸収をよくするのは乳製品と一緒に摂ること。

牛乳とかチーズとかですね。


そこで一品。

牛乳とトマトジュースを1:1にし、コショウをふってバジルを添えれば立派なスープになりますよ。


倉持恵美の沖縄MC日和


栄養吸収も大切ですが、味や食感を楽しむならサラダもいいですよね。

そこで今日ご紹介するのは

「トマトのカップサラダ」

ほんの少し手間をかけるだけで、こじゃれた前菜に大変身です!


倉持恵美の沖縄MC日和


材料(一人分)

トマト・・・・・・・・・・・・ 1個

アボカド・・・・・・・・・・1/4個

クリームチーズ・・・・ 1個

(市販されている小分けしたものを使いました)

パルメザンチーズ・・適量

レモン汁・・・・・・・・・ 少々

オリーブオイル・・・・少々

塩・コショウ・・・・・・・少々


①トマトはヘタの部分を切り落とし(フタに使いますよ)、中身をくり抜いておく


②アボカドをさいの目切りにし、レモン汁をかけておく

  (これでアボカドが黒くなるのを防いでくれます)


③クリームチーズ、くり抜いたトマトもさいの目切りにする


④2と3を合わせてオリーブオイル、塩コショウで味を整える


⑤お好みでパルメザンチーズをかけてまぜる

(パルメザンは塊ならピーラーで削って、なければ粉チーズでもいいですよ)


⑥くり抜いたトマトに全てを詰めてフタをする。


※クリームチーズをモツァレラチーズに替えてオーブンで5分ほど焼くと、また違った味わいを楽しめます(焼き過ぎには注意!)

ベーコンなんかを入れるとメインにも使えちゃう。


※ビタミンC、ルチンも豊富なトマトは血圧を下げる効果もありますよ。


トマトはグルタミン酸が旨味成分となり、魚やお肉とも相性抜群ですよね。トマト缶を使えばお料理初心者も失敗することないはず。

好きな野菜と煮込んでみるのもいいですよ。

簡単にラタテゥィユ風に仕上がります。


倉持恵美の沖縄MC日和

是非お試しくださいね。