高台に住む私としては辛いのが台風。

昨年、一昨年とえらい目に遭いました。

特に一昨年は沖縄から離れていたので、台風対策が出来ず、

お気に入りのテーブルやら、かなりデッカイ夕涼み用の縁台もすべて飛ばされ、こんなに分解されてしまうのか?!という状態でした。

さらには、網戸がベランダのサンに刺さっていたり、

窓ガラスが割れていたり・・・と散々でした。


昨年は色々と対策をとってみたのですが、

雨がひどくて家の中が軽く浸水状態になり、

さらにはまさかの100人乗っても大丈夫!の物置が、

風によって壊され、ドアが外れて天井が我が家を襲ってくる始末。

夫婦そろってボトボトになりながら、物置を分解して何とか飛んでいかないようにはしましたが、人間の方が飛んでいきそうでした。

ベランダの排水には葉っぱやごみが詰まりプールみたいになってるし、台風の怖さを年々思い知らされてます。


・・・・・とうことで、皆さん台風対策はお早めに!


そんなお天気の中、シャキッとiからのこぼれ話しドリンクはこちら。



倉持恵美の沖縄MC日和
ズバリ!!「うるまげんまい」

正直、見た目の茶色くてどろっとした印象から、手に取ることはなかった一本。

差し入れだけど飲めるかなぁと思いながら口にしました。

す・る・と、これが飲みやすくて美味しいのよ~。

しょうがの風味が効いていて、黒糖のやさしい甘さ。

そして聞くところによると中に入っている沖縄サンゴのカルシウムがとっても体にいいそう。

カロリーが52kcal(100gあたり)なのに、げんまいだけあて腹持ちがよく、

朝の時間にバタバタする私にとっては役立ちそうです!

今まで敬遠してた方~気持ちはわかる(^O^)/

でも一度お試しください!ええよっ~~~。