昨日配信したこの動画にたくさんのコメントを頂きました。

 

率直にみなさんはどう思いますか?

 

 

 

動画内でも話していますが、

収入面に関しては障害の度合いがあるため

一律に言えることではなく、あくまでも私基準でお話しています。

 

世間的には障害者という枠に入るようになって

「感動ポルノ」という言葉を強く感じたり

不自由な人が頑張る姿の”美”

みたいなのをとても感じました。

 

実際はそれがあるからこそ

私のようにな一般中途障害者のYouTubeが観てもらえるようになったのは事実ですし

そういった思考を元に動画の内容を配信する時があったのも事実です。

 

ですが

私がYouTubeを配信してる1番の理由は

「同じように障害を負った人への情報提供」です

車椅子3年になり、初心者という括りにならないかもしれませんが

受傷歴関係なく、

やろうと思ったらなんだって出来ることを伝えたいと思い、配信しています。

 

配信していく中で

分母は健常者の方が多いために

健常者の方々に対しても

障害がある人のイメージや障害がある人が身近にいること、

そして

障害の有無に関わらず同じ人であることを伝えられるような…

車椅子の渋谷真子ではなく、渋谷真子として

好意的に思って頂けるような配信もしていこうと思うようになりました。

 

求められてる内容を配信することも大切なのかもしれませんが

私は

自分が楽しい。

と思うことを重視して配信しています。

楽しくないことを続けたら自分が苦しくなるだけだからです。

 

自分が楽しい。頑張りたい。やりたい。

それが仕事になって収入が生まれて

生活が豊かになる。

 

誰にとっても理想の人生だと思います。

 

それが

誰にでも出来るチャンスやキッカケがあることを

私は私の発信で伝えていきたいと思います。

 

失敗やつまずきもたくさんあります。

発信者ならではの苦悩もあるでしょう。

 

それでいつかは立ち止まって

道を変えるかもかもしれない。

 

だけど今は

今思う自分のやり方で進んでいきたいと思ってます。