地震関連では、たくさんのコメント、メッセージありがとうございました。

 

3回目のHAL。

 

回数を重ねる度にもっと歩けるかなぁ、とは思っていながらも

まだ3回。

思う通りに歩けないのは当たり前。

 

気持ちが焦っていた。

 

それでも、少しコツを掴んで足が自分の意思で出せるようになってきた。

意識する筋肉によって、HALがどう作動するのかもなんとなく理解してきた。

 




また、翌日筋肉痛になっていた身体も少し慣れたようで、過度な筋肉痛も脱力感もなくなった

 

記録を残していくことで、

自分では感じづらい成長や違いを客観的に知ることが出来るのではないだろうか。

 

HALでのリハビリに医学的な根拠はないが、

進歩している人たちは多くいる。

 

自分もその一人になれるように、繰り返し意識しながら歩くのみ。

 

長下肢装具も佳境にはいった。

今の仮装具に不備がなければそのまま完成形に加工していく。



 

リハビリ室で装着回数は少ないため、本来では持ち帰り禁止なのだが、

ワガママを言ってお持ち帰りをし、リハビリがない日は家で起立をするようにした。

 

そのために筋トレ器具も購入したので、30分でも起立して身体を柔らかくしていきたい。

 

 

家で出来ること、家で出来る方法を研究する段階になってきた。

まずは一人でやらず、家族がいるときに安全に気をつけながらやっていきたい。

 


 


火曜21時から関テレ系列で放送中の

『パーフェクトワールド』
原作には無い細かな脊損・車椅子ユーザーのリアルを伝えてくれています。

骨肉腫で義足になった人の役も登場しており、

障害者の生活、恋愛事情をなるべく多く発信していきたい。という気持ちが伝わってきます。

テレビだけでなくYouTubeにも車椅子ユーザーとの対談を載せていたりしてるので

まだ視聴された事がない方にはオススメします。

カンテレcannel

 

リアルタイム配信

【日常インスタグラム】

https://www.instagram.com/s.m1c/?hl=ja

車椅子でもオシャレに!
【車椅子コーデインスタグラム】
https://www.instagram.com/mk_code_/

【オススメ記事】
仕事・収入について

脊損者へのオススメ用品

 

コミニュティを広げれたら嬉しいです。
私でお力になれることがあればご連絡ください

 

友だち追加

 

 

いつもいいね👍

ありがとうございます!
 

Ameba会員以外でもコメントが出来るようにしました。

コメントも頂ければ嬉しいですし、返信致します(^ ^)

 

皆さんが読んで頂くことで

より多くの方とシェア出来てる事に感謝しています☆