賛否がある24時間テレビ。

 

以前私は番組に関連していた仕事をしていた為、

放送当日は募金活動に参加していた。

 

健常者の時に観ていた感想としては、

『こういう生活をしている人たちもいるんだよな。』くらいしか思っていなかった。

 

仕事に携わる前までは番組を観ていた記憶も薄い。

募金にも興味を示したことはなかった。

 

学生時代にあったユニセフ募金を毎年数百円していただけではないだろうか。

 

でも携わってみて、多くの人が募金していることを知った。

年ごとに貯めて毎年くる人もいれば、

いつからの?というくらいの大きい焼酎ボトルに貯めたお金を持ってくる人もいる。

 

そのお金は人の手でお金以外の物が入ってないかを確認し、仕分けし、銀行に振り込まれる。

 

そして、福祉・災害・環境に遣われているのだ。

 

障害者の見せしめだ。

人気芸能人を出した視聴率とりだ。

 

などなど…。批判的な声も多くある。

 

一方で、

感動した。

勇気がでた。

 

そういう声も多くある。

 

当たり前のことだが、万人に承認されるものなどないのだ。

 

芸能人が出なければ、視聴者は観ようともしないだろう。

Tシャツやグッズも買わないだろう。

 

バラエティー要素を盛り込んで、視聴率アップを狙っていたとしても、

結果、視聴者が観てくれることでその人たちが目にする機会を与えてくれている。

どんな理由でも、募金をしてくれたら必要としている人たちの役に立つ。

 

金儲け番組でもいいのではないか?

 

無理やりお金をとってるわけでもない。

募金したい。と思ってお金をくれているのだ。

 

番組名や趣旨を変えたら?という意見もみるが、

認知度があるものを変えたら視聴者が減る懸念がある。

 

24時間テレビを擁護してるわけではないが、

誰かが頑張っている姿。

誰かが幸せになっている姿。

 

それを共感して力に変える人がいるならば、

障害の種類や生活の情報を少しでもインプットしてくれるならば、

それで良いのではないかと感じる。

出演する側も承諾を得て出ている。

勇気を出して出演している

そんな人たちを同じ仲間が批判することはとても悲しいことではないだろうか。

 

極論。

観たくない人は観なければいい話だ。

 

障害者の情報が世の中には少ない。と言っているのに

取り上げられたら、取り上げられたで意見を言う。

 

テレビもビジネスである。

視聴者、スポンサーがいるからこそ成り立っている。

でも、そんな媒体を使ってでも障害者のことを知ってもらうことは大切なのでは。と個人的には思う。

 

こんな風に個人で発信する場が増えても

見てくれる人たちは同じ境遇の人たちが大半であろう。

 

本来は健常者の人にも知ってほしい。

でも、検索すらしなければ見ることはない。

だからこそ、万人が見るメディアはとても大切なのだ。

 

今回はオリンピックも近いため、きっとアスリート系が多かったり、

既にその方面で活躍の場を広げている

仮面女子の猪狩ともかさんや俳優の滝川英治さんなどの脊損タレントさんも取り上げられそうな予感。

 

障害者になって初めて24時間TVを観ることになるが、

昔の私とどう見方が変わるのか楽しみだな。

 

 


 


火曜21時から関テレ系列で放送中の

『パーフェクトワールド』
原作には無い細かな脊損・車椅子ユーザーのリアルを伝えてくれています。

骨肉腫で義足になった人の役も登場しており、

障害者の生活、恋愛事情をなるべく多く発信していきたい。という気持ちが伝わってきます。

テレビだけでなくYouTubeにも車椅子ユーザーとの対談を載せていたりしてるので

まだ視聴された事がない方にはオススメします。

カンテレcannel

 

リアルタイム配信

【日常インスタグラム】

https://www.instagram.com/s.m1c/?hl=ja

車椅子でもオシャレに!
【車椅子コーデインスタグラム】
https://www.instagram.com/mk_code_/

【オススメ記事】
仕事・収入について

脊損者へのオススメ用品

 

コミニュティを広げれたら嬉しいです。
私でお力になれることがあればご連絡ください

 

友だち追加

 

 

いつもいいね👍

ありがとうございます!
 

Ameba会員以外でもコメントが出来るようにしました。

コメントも頂ければ嬉しいですし、返信致します(^ ^)

 

皆さんが読んで頂くことで

より多くの方とシェア出来てる事に感謝しています☆