連休に入ったためにリハビリがない。

休みの日でも脚を動かしたい。という事で、

看護師さんに交渉してムーブサイクルを部屋に置かせてもらった。


【電動楽らくムーブサイクル】




足を入れるときなどサポートが必要なのと、

動いてる時に膝が内側に入って来る為、そこを手で抑えながらすれば

なんとか脚の運動になる。

 

腕にも使えるので、やらないよりはやったほうがいいなぁ。と感じた。

 



 

しかし、頑張り過ぎることも良くない。

 

というのも、

定期的に撮っていたMRI検査で
右大腿骨の付け根に水が溜まっているのが見つかった。

しかし、原因や詳しく調べようにも

38度前後の熱が1週間ほど続き、服薬しているおかげで

しっかりとした検査反応を視ることができない状態だった。

 

熱の原因も始めは膀胱炎を疑っていたのだが

血液検査では、膀胱炎の数値はそこまで高くなく、熱の原因も分かっていなかったのだ。

 

日中は熱が37度まで下がり、夜に38度近くなる。

というのを繰り返していたが、熱に強い体質なのか、自分自身ではそこまで怠さなどは感じなかった。

その為、リハビリも普通に行っていた。

 

だが、

熱が出てることは、體の中で何かしらの信号を出していること。

熱に強いことを喜ぶのではなく、体温を定期的に測り、管理していくことが大切なんだと感じた。

 

 

熱が収まり、溜まっていた水の検査をした。

急いで抜かなくてはいけないものでもないが、当分安静にすることになり、

長下肢装具で歩くのが禁止になった。

 

せっかく、上手く歩けるようになってきたのに。

 

プッシュアップや床トラの練習がメインのリハビリに戻った。

 

悔しい。

 

そんな思いも過ぎったが、

自分で痛みや違和感も感じないために血液検査やレントゲンなどで状況を把握するしかない。

 

無理矢理リハビリをしても

『化骨(かこつ)』または『骨化(こっか)』という

骨折や炎症などが原因で本来あるべきではない部分に骨が出来る病気がある。

 

 

そんな事になったら、ますます歩くことも困難になる為に

今は安静にして、やれることをしっかりこなしていくしかなかった。
 

 



明日、4月16日火曜日 21時〜フジテレビ系列で

『パーフェクトワールド』



というドラマが始まります。

 

昨年映画にもなりました。

松坂桃李さんが演じるのは、脊髄損傷となり車椅子として歩んでいる男性です。

脊髄損傷に着目してるのではなく、メインは車椅子の人との恋愛ストーリーです。

 

原作は漫画でまだ完結していませんが、観たことない方は是非ご覧ください。

 

あくまでも、これが全てではありませんし物語ではありますが、

これをキッカケに知ってもらい、考えてもらう時間があれば嬉しいですね。


 


 

リアルタイム配信

【日常インスタグラム】

https://www.instagram.com/s.m1c/?hl=ja

車椅子でもオシャレに!
【車椅子コーデインスタグラム】
https://www.instagram.com/mk_code_/

 

コミニュティを広げれたら嬉しいです。
私でお力になれることがあればご連絡ください

 

友だち追加

 

 

いつもいいね👍

ありがとうございます!

皆さんが読んで頂くことで

より多くの方とシェア出来てる事に感謝しています(^^)