JOC in 北九州 2022 | MIDORI CITY ジュニアバドミントンクラブ

MIDORI CITY ジュニアバドミントンクラブ

通称MCジュニア。群馬県みどり市のジュニアチームです。

お問い合わせは以下のメールアドレスまで
midoricity_jr@yahoo.co.jp
見学・体験などいつでも可能です。
お気軽にご連絡ください。

9月17日~18日

(予定では19日)に

 

北九州市立総合体育館

北九州市立浅生スポーツセンター

 

で行われた

 

JOCジュニアオリンピックカップ

第41回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

 

に なつき が参加しました ニコ

 

 

 

☆☆☆

 

 

16日の早朝に

九州に向けて出発 ダッシュ

 

台風14号 くもり が接近していましたが、

往路は羽田空港から北九州空港まで

飛行機で 飛行機 

 

搭乗直前にチョキ

 
 
九州直前までは
天候もよく、
富士山や瀬戸大橋など、
とてもキレイに見えました 目
 

 

北九州空港に到着後、

車で移動 車ダッシュ

 

昼食を食べ、

大会会場での公式練習にニコ

 

 

会場に到着チョキ

 

 

公式練習は、

各都道府県ごとにコートが割り振られ

高校生たちも一緒でしたビックリマーク

 

 

その公開練習のときに、

久しぶりに けいた に会って、

少し話をすることができましたウシシ

 

※およそ4年半ぶり?

 ちなみにこのとき以来音譜

 

 

小学生のときに比べ、

すっかり大きくなって

男の子らしく

たくましくなってましたびっくり

 

 

下の写真は、小学生時の

けいた や ようた(なつきの兄) 口笛

※許可なく写真使います。ごめんなさい汗

 まあ、過去のブログにもたくさん出てますがあせる

 

またいつか、

みんなでバドできるといいね 音譜

 

 

 

☆☆☆

 

さて、話は飛んで、

翌日の試合当日へ ロケット

 

 

1回戦の相手は

栃木県の瀬野さん(ひばりちゃん)

 

 

実は、

小学校のときから

仲良くしてもらっている選手で、

 

試合をしたければ、

「今度の週末に行きますね~」で

たぶん試合をさせてもらえる

相手だったりしますあせる

 

なので、

「何も九州に行ってまで…汗

という感じでした ショック

 

 

なお、下の写真は

2人が3年生のとき(初対面)
ちなみにこのとき
2人が3年生のときの新潟近県大会
 
 
さて、試合は、
ひばりちゃんの強打と
ラウンドからのストレートドロップ
バック側のスピンネット
に苦しみながらも、
ファイナルでギリギリ勝利 アセアセ
 
21-17
15-21
21-16
 
と、本当にどちらが勝っても
おかしくない内容でした にやり
 
ただ、ファイナルゲームが
お互いのミス合戦になってしまったのは
少し残念だったかな… ぶー
 
 
 
☆☆☆
 
続く2回戦目は
兵庫県の上田さん
 
2回戦目もサブアリーナでした汗
 
内容は、第1ゲームを
14-3 と大量にリードしてから、
気が抜けたのか、
突如としてミスを連発…ぶー
 
カットやドロップが
まったく入らなくなり、
 
21-13
 
とそれなりの得点にあせる
 
 
続く第2ゲームも
まったくショットが入らず、
序盤から自滅の嵐 爆弾
 
そのため
中盤までは接戦に…あせる
 
そこから一気に突き放し、
 
21-15
 
で勝利したものの、
 
全国大会の2回戦とは思えないほど、
ひどい内容の試合でしたえー?
 
正直、
あれほどスライスカットが入らない
なつきを見るのは
初めてでしたあせる
 
 
☆☆☆
 
いよいよ3回戦目はシード選手、
ふたば未来学園の大石さん
 
5年生のときの全小チャンピオンで
ナショナル選手の1人ですあせる
 
ようやくメインアリーナで音譜
 
試合は、序盤から
相手の球回しについて行けず、
苦しい展開…叫び
 
率直に、力の差がありありでしたダウン
 
 
結果、全中に引き続き、
ジュニアナショナルの相手に
 
9-21
7-21
 
と惨敗爆弾
 
 
2ゲーム目は、
中盤までそれなりでしたが、
自信を持ってアウトジャッジした球を
インにされ、
オーバーコールもしてもらえず、
完全に集中が切れてしまい
そこから一気に… えー?
(※今大会、1回戦目から
 線審のジャッジは
 かなり酷かったですむかっ
 
とは言え、
風上・風下のある体育館でしたが、
大石さんは、どちらのサイドでも
的確にシャトルの長さを
コントロールしていました ガーン
 
 
また、ネットプレーの正確さ、
スマッシュやカットのコントロール
こちらのディセプションなどを
無意味にする
しっかりとした動き出し、など
さすがのナショナル選手
という感じで汗
 

コーチ席のこちらも

とても勉強になりましたニコ

 
 
☆☆☆
 
 
そんな訳で、
今回のなつきの JOC は
3回戦敗退で、
 
ベスト32
 
という結果に終わりましたが、
 
 
なつき自身の今年の目標が、
 
 
 
全国大会で2回以上勝つ
 
だったので、
 
一応は、
目標を達成したことになるのかなあせる
 
 
まあ、親子でバドミントンをするのも
 
残すは1年弱
 
最後まで
悔いなくがんばりたいところですにやり
 
 
 
☆☆☆
 
予定では、
トップ選手たちの試合を観戦し、
18日の夕方の便で
帰ってくる予定でしたが…、
 
 
18日~19日にかけて、
台風14号がこんな感じで
九州に直撃の予報 爆弾
 
 
急遽、
飛行機をキャンセルし、
18日の早朝の新幹線 新幹線真ん中新幹線前
帰ることに アセアセ
 
 
どうなることかと思いましたが、
新幹線に乗れてほっと一安心 ほっこり
 
でも、ジュニアの部のシングルスを
見たかったな~、残念…汗