ただいまを持ちまして

第二回「GASHIMAに聞いてみよう」の質問の

締め切りをさせていただきます!

みなさんたくさんの質問をありがとうございます!!


ではでは


ひとつずつ質問にお答えさせていただきたいと思います!!



Q.ガッシ-とアキバさんはどうやって出会ったんですか??


A.クラブである日「ダメな28歳のDJ」として、知人に紹介されたのがアキバ君でした!(失礼)

その時は「あ、噂は色々と聞いております。」程度の会話やったんですが、

気が付いたらオレのバックDJになっていました(笑)


Q.泣きたくなったり
寂しくなったら
ガッシーは何を
しますか?
あと大阪でインストやら
ライブはしますか?


A.GASHIMAに言わせると涙は「心のウ○コ」なので、
出る時は出なくなるまで出してすっきりさせます!
寂しい時は地元なら友達みんなに遊ぼうメールを送ります!
次の日が仕事でも、半時間もしない内に大集合してくれる素敵な仲間達ばかりです。
そこから、みんなでドライブしたり肝試しに行ったりします!
東京にいる時はとりあえず関西の友達に
「最近調子どないやねん?」と電話してみます。
突如GASHIMAが「調子どないやねん?」と電話してきたら
それは「寂しいからかまってくれ」のサインなので
ありったけの愛情で会話してあげてください。
大阪でのライブ!近いうちに決められるように頑張ります!!


Q.ガッシーさんは、なんで
ガッシーさんなんですか?笑

それか

もしラーメンが無くなったら
代わりにうどんを食べ続ける
自信はありますか?爆


A.GASHIMAは元々ONIGASHIMAという名前だったんです。

初めてラップし始めた頃にアメリカに住んでいて

当時遊んでいた日本人の友達に

「せっかく日本人やねんから、

英語の名前じゃなくて日本の昔話みたいなのがいい!!」

って言ったら「鬼ヶ島ってどう?」って言われて

「おっ!いいね!」みたいなノリでONIGASHIMAになりました。

その後、親父と話していたらオレの先祖が八瀬童子という人々で

その先祖が鬼だという言い伝えがあることを知り

「お、ばっちりやんけ」ということで

ONIGASHIMAでデビュー。

しかし、行く先々で「名前が怖い」といわれ続け、

挨拶する時も「ONIGASHIMAで~す」というと

「お願いしま~す」と聞こえるらしく

「え、あ、お願いします」といわれることが多かったので

鬼を取ってGASHIMAに。

その後みんなにガッシーと呼ばれるようになりました!


ラーメンが無くなったらうどんを食べ続ける自信はありません!!

実は予備校に通いながら、貧乏生活を送っていた頃に食堂で

かけうどんが180円だったので、それを毎日食っていたんですが

正直涙が出そうでした。


Q.ラーメン見るとガッシーに見えて仕方なぃこの頃(笑)

先週ゎ何食ラーメンデシタ??

私も最近おさまってたラーメン熱が着火してなかなかマズぃデス。。


A.「言うほどラーメンばっかりではないし、
先週はそんなに食べてないです!」って心の中で思いながら
冷静に月曜日から一週間(昨日の夜まで)のラーメンを数えてみたら
4食も食ってました…
ラーメン熱は一回着火するとメラメラを燃え上がっていきますよね…


Q.あーーーー!!
もいっこいいですか?笑


A.5月のFILTERはまだ行けるかわかりません…

みんなに会えるように努力してみます!!

オレも早くFILTERの大舞台で歌えるように頑張りますね!!


Q.GT、笑えるぜ。

今まで食べたラーメンの中で1番のオススメは?

1ヶ月1万円生活ならぬ、1ヶ月ラーメン生活をやってみる気はありませんか?爆"

それと…
病んだ時、何しても楽しめない時はどうしたらいいと思いますか?


A.ラーメンの味を変えていいならば、全然可能な気はします!!
ただ一度マネージャーが「ラーメンめぐりの本とかの取材やると栄養バランス崩れすぎて
数日で腹壊しちゃうらしいよ」
と言っていたので、そこが不安です…


ラッパー視点やけど病んだ時には詩を書いたり言葉を書きなぐるだけでもいいので、
気持ちを文章にぶつけてみるのがいいかも知れません!
もしかしたら、みのりちゃんもラッパーになってるかも?(笑)


Q.宝くじで大当たりしたら何をしますか??

あゆむ


A.関西にayumuっていう変なシンガーがいるので
ソイツの成功を意地でも邪魔します。


Q.悲しい色やねが生まれたキッカケを教えてください。とっても素敵ですね!!!


A.ありがとうございます!!
あの曲はオレが関西出身っていうこともあって、昔から「悲しい色やね」はいい歌やな~と思ってたんです。
それで今回のアルバムの「なんでもありさ」を作ってた時に
何か昔の名曲をラップでリメイクしようって話になって
「あ!じゃあ、悲しい色やねやりたいです!!」って
オレが言い出したのがきっかけでした!


Q.gashima君のプロフィールに1987年5月16日生まれと書いてあるけど、その十日前のファニーさんの誕生日には何かプレゼントをされるんでしょうか?


A.そうですね~…ファニーさんには日ごろお世話になっているので、
何かしらのプレゼントをしたいと思います!
仲のいいお兄さんとエンジョイできるようなものにしようと思います!!
後は…下の回答をご覧下さい。


Q.えと・・
fannyさんと類似した質問ですが・・

ガッシの誕生日、5月16日の次の日はけまの誕生日ですが、なにかお祝いを・・(爆)
いやいや・・ww


切ない時に前向きになれるゴリHop(ゴリゴリのHIPHOP)ありますか?


A.もうこの際5月生まれのみんな集めてクラブイベントやっちゃいますか!?(笑)


ゴリゴリのHIPHOPっていうのはノリノリな感じが良いのでしょうか?
もしそうなら、


http://www.youtube.com/watch?v=uJWalTPRkhM


LudacrisのSaturdayが元気もりもりな曲ですね!


他にはクラブでしょっちゅうかかってるから知ってるかも知れませんが


Kanye West "Good Life"


http://www.youtube.com/watch?v=WDxr-eakI6U


後は内容で前向きになれるような曲はHIP HOPではなく
R&Bなんですが


R.Kelly "I Believe I Can Fly"


http://www.youtube.com/watch?v=SjKDJDPvEtA


Q.曲はMacで作ってるんですか?

できればソフト名とかも教えてください!!

A.残念ながらGASHIMAは音は人に提供してもらって、
それにメロディーや歌詞を載せていくという曲作りの仕方なので
曲作りに使うのはペンと紙だけなんです…
参考にならなくて申し訳ありません…
スタジオに入る前に製作で仮のレコーディング(プリプロ)を行うときも
友達のMacに入っているGarage Bandで録音するぐらいなんですわ…


Q.3月28日Hotttblockに行く前にサングラスをして撮った写真のポーズ。Hotttblock終了後にもやっていますが、流行っているんですか?


A.特に流行っているわけでもないんですが、
最近気が付くとそのポーズをしている気がします。
おそらくサンプリングソースはライブ中に気分が乗ってきた時の
Jay-Zやと思います。


Q.うーんと

ガムを本当の意味で最後まで噛んだ事はありますか?

もしあれば、その時に合わせて家族で聞きたいHIPHOPの名曲なんかもあれば教えて下さい!

floatjam


A.無理やりひねり出した感あふれる質問ありがとうございます(笑)
ガムを本当の意味で最後まで噛んだことはおそらくありません。
味が完全になくなり触感がおかしくなってくると自然と
「オエッ!!!」ってなってくるので…
やっぱりオエッっていうより、言わせ…(以下省略)


そんなときに聞きたいHIP HOPの名曲はこちら
ピノキオサンプリングの
Immortal Technique "Freedom of Speech"
http://www.youtube.com/watch?v=qYJOCZdiXps


Q.今まで食べたラーメンの中で、どこのラーメンが美味しかったですかぁ?
お薦めベスト3を教えてくださいっ!!

A.実はGASHIMAの食ってるラーメンもかなり偏っているので

なんともいえませんが!!


1位はFloat JamのND君おススメ!!!


恵比寿のAFURI!!

Float Jamにある日連れていってもらった

このラーメン屋さん!!

今までのラーメンの概念を覆してしまうぐらい

ここの柚塩ラーメンが激うまです!!


2位は川崎市翔太らーめん!!


きくらげと玉ネギに醤油とんこつというオリジナリティー

あふれるラーメンで勝負する翔太らーめん!!

個人的にはにんにく辛メンがおすすめです!!

ラーメンだけじゃなく、餃子もメチャクチャうまいので

両方食してみることをおススメします!!


3位は渋谷壱源。北海道ラーメンです!

味源と名前が似てるので要注意!

道玄坂を登った大人のお店がたくさん並んでる

通りに店を構えています。

アキバ君と二人で一緒に行ったのですが、

味噌ラーメンよりもカムイラーメンというピリ辛ラーメンが

ウマイという結論に達したので、

カムイラーメンをおススメします!


Q.ギリギリセーフで(笑)

一晩共にしない??


A.伝説の男鷹さん!!
まいどありがとうございます(笑)
時間はギリギリセーフにしても
内容はギリギリどころか大幅にアウトです(笑)
残念ながらそっちの趣味はございません!!


Q.ヒップホップじゃなくて,J-POPのアーティストだと誰が好きですか?
また誰を尊敬してますか(^_^)?


A.最近の彼らの曲はわかりませんが、小学生の頃はゆずが大好きでした!
後は、中学生の頃は尾崎豊にはまりまくってましたね!
後~、あんまり曲は知らないんですがMr.Childrenの桜井さんの書く詩が
大好きです。


尊敬しているのは矢沢永吉さんです。
幼少期をおばあちゃんと一緒に過ごしていたこともすごく共感できるし、
彼の価値観、音楽に対する姿勢、生き様には感銘を受けました。
そんな感動を伝えたくてDJ アキバに矢沢さんの「成り上がり」を貸したのに
彼は全然読んでいないみたいでがっかりです(笑)
以上、


みなさんにいただいた質問に対する回答でした~!!


実は今回質問を受け付けたのには理由があって、


このブログ、今日で閉鎖することになってしまったんです。


音楽業界を引退するわけではないのですが、


これから一年間とあるラーメン屋さんに弟子入りし、


数年後にはお店をオープンすることになったので


しばらくはそっちの方に専念することにしました。


学校にも休学届けを出してしまったので、


一年間は本気でラーメンと向き合いたいと思っています。


勝手な理由で本当にごめんなさい…


また一年後、GASHIMAが笑顔でステージに


戻ってくる日まで待っていていただけたら嬉しいです。


こんな身勝手なヤツですが、


これからも見守っていてください。


平成20年 4月1日


GASHIMA



エイプリルフール。



あまう