たしか9月。「月」にまつわる素敵なエピソードのお題に対してノーテンキな映画のオープニングのような月旅行のお話を返しました。

 

ところで「月」ってロマンティックな話がいくつでもできそうなテーマですよね☆

 

ここはとある南の島にあるNASAのロケット打上げ場。

今まさに打上げられようとしているロケットのコックピットにいる男女二人とカワウソ1匹。バックでドックンドックンと心臓の音が流れる。

なぜか乗用車の形をしたロケット(笑)。フロントガラス越しに正面から車内を写すカメラアングルで。男女二人にカワウソ全員宇宙服を着ているのが可笑しい。

それから緊張の面持ちの男性と余裕の笑顔を浮かべる女性の顔を徐々にズームアップ。バックでは発射のカウントダウンが始まっている。

5.4.3...

画面全体が揺れて激しいGを表現している。女性の顔から余裕が消え、カワウソ君も固まって・・ここからは宇宙服越しのカワウソ君の顔にズームアップしていく。

...2.1 lift off!

爆音と男女の「ぅわ~~~ぁ」という叫び声、カワウソの「きゅ~ん」という鳴き声とともにものすごい勢いでロケットが上空に飛んでいきあっという間に☆になる。これは地上から紺碧の空を見上げるアングルで。

暗転

月を目の前にして、ゆっくりと宇宙に浮かぶクルマ。宇宙服を脱いで顔を見合わせる二人と一匹。笑顔で。

なぜかテンガロンハットを被った男性がとびっきりの笑顔で「さあ、月の裏側へ行こう!」

アクセルを踏んで月の向こうにクルマがキラキラ光りながら消えていく。

最後に画面中央にこんな白い文字が浮かび上がる

  長 文 ス マ ソ