久々のブログ更新です


今日、春日部市では成人式が行われました。

成人式は教育委員会の主催。

毎年のことですが、教育委員の私も出席です。


今年は息子も成人式。

親子で成人式に出るなんて、うれしいです
教育委員になってよかったと、これほどうれしく思ったことはありません

お天気も快晴晴れ

{6C7F982D-1D42-4BE3-BD6A-AB1C20A6F492}

受付開始の10時前で、すでにこの人の多さ。

{91268AC3-BAB1-4BE2-9F23-D97068E1FFBF}



私も張り切って着物で行きましたよ〜
息子と一緒に撮れなかったので、写真を並べてみました

{380E62A0-AC0C-4F6E-9F76-5BC4EBAB381F}

着付けもヘアセットも自分で。

今年から落語を習い始めたこともあって、
着物はまたマイブーム再燃中なのです

着付けの先生の資格を取ったのに、
全然生かせてなくてもったいない


玄関前で写真を撮り、息子は自転車で、
私は車で行きます。


「じゃーね」と先に出ていった息子がすぐ戻ってきて、

「どこに行けばいいんだっけ?」

って、おいおい
大丈夫かな〜

文化会館ですよ。


アトラクションは、私達教育委員も客席から見ます。
最前列の席なので、舞台が近い〜

{8266E94D-0B27-45D1-850C-950ED9D694AA}

ソーラン節の披露や、

{052647BE-4ADA-464A-A46F-5AA7A71509AE}

中学の担任の先生からのお祝いの言葉など、

{C13D455A-16D4-4F57-ABFF-FD0D97E1D6CA}

{F5AEAB28-537B-4685-B048-AAEDD346F02C}

こんなアトラクションを見ながら、
息子がどこに座っているかLINEで聞くと、
前の方の真ん中と返信アリ。

{E08C6663-9F07-484A-8698-A126B4C08143}

振り返ってみても、息子がどこにいるか全然わからない〜

アトラクションの後は、式典です。
私達も舞台袖からステージへ。

{35DA42F5-7402-42D4-8F5C-16617C3942C6}

起立して国歌斉唱のあとの着席の時、
ちょっとザワっとしたタイミングで撮りました。

{935828C2-6468-4FD0-A803-F6FC13AF0089}


ステージから客席撮るなんて、初めてのことです。

プロジェクターの3列後ろにいると聞いたので探してみたら、

ホントだ、いましたよ〜


市長、衆議院議員、県議会議員、市議会議長からのお祝いの言葉、

成人した青年から誓いの言葉などがあり、

30分ほどで式典は終了。


市の職員の方が口々に、

「こんなにおとなしい成人式は初めて。
かつてないほど静かだった。」

とおっしゃっていました。

私語もなくはないですが、
確かにいつもよりは私語が少なく、
途中で出ていく成人も少なかったです。


平和な成人式でした。


外に出たら、これまたすぐに息子を見つけることができました。

{BF1D94A7-84A3-441D-B4C8-B3B35698A22F}

お〜、みんな知ってる子ども達、成長しています。


一部で袴姿のやんちゃ坊主が、
ビールやらお酒やらで酔っ払っていましたが、

かわいいもんですね


これからの日本を変えていくのは、君たちです

中学の担任の先生方からも

七転び八起き
No pain, No gain 痛みなくして得るものなし

など、力強い言葉が送られていました。


実りある充実した人生になるよう、
大いに羽ばたいていってください。


期待しています。


成人、おめでとう


追記

客席にいらしてた市議会議員さんが撮った写真をfacebookに投稿されていたので、お写真拝借いたしました。
小さく隅っこに写っています照れ

{D0C3344A-21C6-4D38-8FEE-727DBFD041A9}

{33889B93-599E-4D6A-ADCE-7798D4514D46}