雑誌からの情報集めが大好きで、
楽天マガジンのアプリを愛用しています。

全ページではないものの、読み放題

{28C2793D-6190-4320-A1FC-068E3C12621A}


ファッションも、ウェディングも、グルメも、
情報収集に大いに役立ちます


そして今日はMC仲間の友人とランチ

ハイクラスなものを扱うマダム向けな雑誌「家庭画報」。

この中で紹介されていた銀座のアート散策へ行きました〜音符

{3333343B-CC9E-4D2A-BDE3-6E81A823E20C}



今日は私の誕生日ですが、今日はお祝いなしです

友人との約束がたまたま今日で、
友人は誕生日が今日だと知らないので、言わずにおきました

結局バラしちゃうんですけどね


まずランチは DAZZLE へナイフとフォーク
ここもずっと行ってみたかったレストランです。

ミキモトビルの上に入っています。

{38295346-78DC-4A1A-8DAC-EE3AF3334312}

{051D64F9-BDF3-421C-B818-3B0DB45CE4B0}

ウェディングでも使われるレストランで、
大きなワインカーブが印象的です

{60A51621-276B-42C3-815B-999B47F629A1}

{B8246A90-3954-4430-93A0-6C37B7EAFEEE}

夜は照明がつくので、昼とは違った雰囲気のよう。夜も来てみたいですね

かぼちゃの冷静スープ。
パンにつけるオリーブオイルはローズマリーのハーブ入りで香り豊か。
パンもたくさんお替わりしちゃいました

{32F489B0-B707-4FFC-9098-5EF7D6D5FC6E}

前菜。自家製パンケーキ サーモンにアボカド 胡桃とクリーム カラメル・レモンソース。
なかなかのボリューム
{E3AF4574-32EB-475B-8FEA-F62F850DD321}

メインは豚肩ロースの香草パン粉焼き。
新しいメニューだそうで、とてもイケてます
{85D24F54-B9B3-4F96-BB7F-E541466905E5}

デザート。イチジクのタルト ヨーグルトのシャンティショートケーキ
{2FC4AC06-A0D3-4578-B8F0-F6DC295CE55D}


友人が食べたコース。
前菜は鮮魚のカルパッチョ。ホウセキハタ。
{6E886289-8844-48A1-A3FC-717258097667}

仔羊肩肉のロースト 焼き野菜 マスタードソース
{5745D9C9-4846-4C04-807B-4719C4FF6D09}

アーモンドのジェラート
{8A0DFB93-09A7-44F4-8919-A2812499BF31}

お料理のクオリティがとても高いです

食後のコーヒーコーヒー
一緒に出てきたのは無精製のココナツから作られたブラウン・シュガーでした。
{70F318AC-D26A-4051-9EC7-EE903B87319A}

甘みがまろやかで、黒糖の味と似ています
{182DBCCB-9235-4D6D-86BF-0FA7AC32CBA4}

デザート・コーヒー付きで2300円のコースです

お店のこの雰囲気でこのお値段、アリだと思います
隣のテーブルとの間隔もしっかりあいているので、大事な話の時にも使えそうです。

食後に写真を撮ってもらいました〜
{0CFC7F95-95A0-455B-A5C3-4C18E6ED8971}

昔からのMC仲間とは、仕事の話も弾みます



そこからのアート散策

普段なかなか行かないところでも、目的があれば行けちゃうかな〜ってことで、アート散策です

まずはエルメス
{17677293-76AA-4835-A394-3B9AF51B7A8B}

エルメスのビルの上に、フォーラムがあります。
{89A789D6-2D10-4FB6-996A-7E65941C3E5B}

{C35F47D2-4C0E-4BE3-9E4F-A2C634733663}

{6FC6F47D-4587-409D-8B79-AD9ACF553A04}

正直なところ詳しくはわからないけど、
「へぇ〜」「はぁ〜」って見てるだけでも、
何かしら感化されて、洗練されていくような気がします。

次っ

資生堂パーラー赤薔薇
{09536C14-640C-45DA-9245-BD7898E45648}

その店舗の地下にギャラリーがあります。

{E5B216BE-6B16-4A0E-84CB-DA567D59BA8D}

こちらのギャラリーでは、現在、衣服・芸術・出版の表現領域で活動する「コズミックワンダー」と、コズミックワンダー主宰・現代美術作家の前田征紀と工藝デザイナーの石井すみ子によるユニット「工藝ぱんくす舎」による展覧会「かみ」展を開催しています。

ほとんどが紙で作られていて、驚き


次〜

黒田陶苑へ。
{5D7A4364-893B-43B1-848F-38553FAD70A5}

入るなり、魯山人の作品が飾られていましたよ
{AA914661-2F4A-4680-9ED2-0009E942A9C7}

販売もしている陶器屋さんですが、魯山人はさすがに値段がついておりませんでした
{D6CB716E-8F3D-4AB7-83B8-13466963A9E4}

とても敷地の小さなお店ですが、他にもお客様がいて終始人の出入りがありました。
茶道を嗜む友人も茶器に興味津々
{BFEF95B1-9447-4C7C-AAB8-003D4D818298}

このお店の並びに、洋菓子店の ダロワイヨ があります。
老舗の洋菓子店ですカップケーキ

残念なことに、ここ銀座本店は10月15日で閉店するそうです
{057DDF25-84D8-4C49-A5C7-827455697891}

{E1B63BF7-5701-43F6-A73B-D49BF7CBA461}

{A8D51F39-1705-4B70-A1FA-5BC7D8E62ABD}

中央通り沿いに歩いて行くと、並びに「鳩居堂(きゅうきょどう)」があります。
和紙などを使った古典の文具店で、外国のお客様もたくさんいました。
{631ED46A-CB16-463B-ACDE-897CD0122B6D}

{C294E551-3A61-4A41-B331-1EF6DD63F407}


さぁ、ラストに和光へ行きます

何度となく前を通っている和光ですが、足を踏み入れた事は1度もありませんでした。
{AE3EB243-60D0-4EC8-84D3-741F85D239E3}

1階にはブランドの時計腕時計
2階はジュエリーが並べられていましたダイヤモンド

{BA11EF7C-E288-40DB-B47D-1C6B2B87D76F}

名刺入れやカバン、傘、洋服など、素敵だなと思うものはたくさんあっても手に取ることすらはばかられるような高級品ばかりで、目がハートになりっぱなしでしたラブ


結局見て回るだけで買い物はしていないのですが、友人とお店の人を交えて会話をするのも楽しく、銀座がまた親しみを覚える場所になりました。

足しげく通っていた結婚式場も今はなく、それを思うと胸を痛くするばかりですが、誕生日の今日は楽しい1日となりました

今日見て回ったギャラリーは全て無料です。
こんな楽しみ方も雑誌から知りました。


ありがとう
またお付き合い下され〜