私の世界は

息子ちゃんの世界と

少しだけ交差してる


その交差点の1つが

正義感



本人曰く

「俺、ヒーロー気質だから」




ある時のバレーボールの試合で

点数が間違っていることに気付き

彼は監督に報告しに行った



結局、監督の判断で

そのまま続行になったけど

意見を言いに行ったのは彼1人


先輩も同級生も行かなかった







物怖じすることなく

自分の意見を言える


目上の人にも伝えられる



空気を読んでしまう人が多い中

事なかれ主義が多い中



あれ?と思ったことを伝えるのは



彼が生きていく上で

とても武器になると思う



見て見ぬふりはできない正義感は

私との数少ない共通点




私の場合は

改善するためにどうするか考えて

行動に移す



彼の場合は

考えるより直感で行動




今日は息子ちゃんの誕生日


彼は地球の日を選んで生まれてきた



地球にきて17年だけど

どこか達観している彼は



これからも

ヒーロー気質でいくのだろう