楽しい講座へ学びに行きました。

アナウンサーの方による朗読のひととき。


簡単な腹式呼吸のやり方や、

朗読する時のポイントなどをレクチャーしてくれました。



私は学生時代に合唱や吹奏楽をやっていたおかげで、

腹式呼吸は自然に出来ていますが、

簡単な方法は面白かったです。



2015-03-09-10-23-59_deco.jpg



20代の頃、FMラジオのパーソナリティーをしていたことがあり、

私の話す仕事はそれが原点です。



その後、結婚式の司会業を始めたのですが、

人前で話すことはとても楽しく、やりがいを感じていました。



今も人前で話すことは大好きですが、

私のワクワクはもう結婚式の司会ではない気がして、

しばらくお休みしています。



2015-01-08-14-17-16_deco.jpg



声を出すことの原点は、小学校の合唱団でした。



発声練習をしたり、音感を培ったのもその頃で、

音に対する耳もよくなったし、声を出す楽しさも知りました。



とにかく歌うことが楽しくて。


ハーモニーを重ねることが楽しくて、気持ちがよくて。

中学でも合唱部に入ったんです。


特に音を伸ばすロングトーンは大好き。

飛んでいけそうな感覚になります。





私にとって、声を出すことはとても自分らしいこと。


歌うことはもちろん、人前で話すこともそう。





有り難いことに「声が綺麗ですね」と褒められることが多く、

私の場合、声の自信だけで司会業を続けてきた感じです。


もともと自然に持っている「倍音」の響きが、

聴いていて気持ちがいいと言われたことも。





バンドで歌っていた時には、

「歌うと更に倍音の響きのバランスが綺麗」と

お褒めの言葉を頂いて嬉しかったです。


倍音の響きは自分でも何となくわかります。






声を使う



声を生かしていくことが「私らしさ」


その軸は変わっていません。



小さい頃からやっていることは、

自分が好きだから続いていること。


そして、得意なことが多いようです。




“声を使って人に伝えること”


それはどんな形でも。


私がワクワクするのはそこです。