Brooklynが産んだ

孤高のリリシスト!



Joey Bada$$が

2年ぶりとなる🆕アルバム


「All-Amerikkkan Bada$$」


を4/7にdroopppp💣💥💥



SNS上では #AABA と呼ばれてます✨




{9226A67A-013D-4965-A4FF-EF9C174C28FA}


昨年11月にリリースされるはずだったけど

収録曲変更などの理由で延期になってたんで

待望のリリース‼️ 





「Amerikkka」というのは


共に自身のレーベル「Pro Era」を立ち上げ、


2012年に

自らの命を絶った

彼の親友Capital Steezのmixtape


 "Amerikkkan Korruption"

からもきてるのかなーと。


{D00CF4F0-3194-4400-B051-58051E1060F5}





そして更に!

今回のアルバムから先行で公開された

"Land Of The Free"

のlyricにも書かれてますが








Full house on my hands, the cards I was dealt

Three K's, Two A's in Amerikkka

(リリックから抜粋)

彼は今自分たちが置かれた状況を

3つの「K」(キング)と

2つのA(エース)、

ポーカーのフルハウスに

なぞらえてます🃏♣️



300 plus years of them cold shoulders 

Yet 300 million of us still got no focus

Obama just wasn't enough, 

I just need some more closure

And Donald Trump is 

not equipped to take this country over


300年以上冷遇されてきたが、未だに

我々3億人はまだ焦点を当てられてないんだ

オバマだけじゃ十分じゃなかった

もっと前進するための何かが必要なんだ

トランプにこの国を乗っ取る力は備わってない




との事!

"Land Of The Free"のMVと共に

是非

聞いてほしい!



ちなみにこの曲は

Mtumeの"Juicy Fruit"使いですな!








この曲や、他収録曲や、

さらにアルバム最後に収録されてる、

"AmeriKKKan Idol"でも



「アメリカ政府がどういう状況で、

しかもそれを聞いたことだけで、

SNSだけで判断するのではなく、

自分でしっかり調べて今こそしっかりと

問題が"ある"という事に気づき目覚めてほしい」

というメッセージが詰まってます‼️




アルバムリリースにあたっての

インタビューでも


「今アメリカではよくない事が起こってる。

特に若い黒人はこの国に抑圧されてるんだ。

だからこそ"訴える声"が必要だ。

俺自身がその"声"だと信じてる。」

と話すJoey Bada$$🗣





アルバムゲスト参加には

J.Cole, ScHoolboy Q, Styles P, Chronixx, 

Meechy Darko, Nyck Caution, Kirk Knight, 

Chuck Strangerなどなど!




個人的は収録曲の中で

"Rockabye Baby"とか好き!










今までに出してきた

昔の作品とはまた全然違うね!


それ程成長したんだろうし、

周囲の状況が如実に変化した

表れなんだろうと思うと、




HIPHOPであり、Bluesでもある

今回のアルバム、

考えさせられる事や気づく事がいっぱい!





ほんまに素晴らしいアルバムだー!




まだまだこっからいっぱい聞き込みます!