おはよぉ~!!ドキドキ



早起きでしょ!?


実家のみんなは早起きだからねにひひ





そして最近一日ひとつくらいしか

ブログ更新できてなかったけど、


今日からドンドン更新していきますっチョキ




心配してメッセージくれたみなさん、

ありがとう~~!!




今年もブログ、「AMI☆ISM」、よろしくおねがいしまっす音譜





んでさ、

「初夢」ってあるやんはてなマーク




実際のところ、初夢って

いつ見た夢が初夢っていえるんだろう?




って思って調べてみた!!


Wikipediaよりひらめき電球



文献での初夢の初出は、鎌倉時代 の『山家集 』である。

そこでは、 上の新年とは無関係に、

節分 から立春 の夜に見る夢を初夢としている。



この時代は、初夢に限らず、立春を新年の始まりと考えることが多かった。



その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになったが、

単純に、大晦日 から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならず、

江戸時代 には「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の

3つの説が現れた。


「元日から2日」は、

大晦日から元日にかけての夜は眠らない 風習ができたことが理由とされる。

「2日から3日」の由来ははっきりしないが、

書初め初商い など多くの新年の行事が

2日に行われるようになったのに影響されたためとも言われる。



江戸時代後期には「2日から3日」が主流となったが、

明治 の改暦後は、「元日から2日」とする人が多くなった。







だって!!

結局どれやねん!!!!




もーいい!!

自分で決める!!




さっきまで見てた夢にする!!星




あんまり夢って覚えてないことが多いけど、

さっきまで見てた夢は覚えてる!!




ありえへんことだらけやった!!





なんかね、


友達3人くらいで、普通に遊んでたら、

映画みたいに事件に巻き込まれていって、


倉庫みたいなところに逃げて、

物音や足音にドキドキしながら潜んでて、



結局見つかって銃撃戦ドンッ




でもこっちは武器もってないから、

ひたすら逃げるだけ!!




んで倉庫の4階から(どんな倉庫やねん)

外に出て、

外の螺旋階段みたいなところから、駆け下りてたら

追い詰められて、


3階の階段の踊り場から一気に

下に飛び降りるねん!!






そこで起きた!!





なんやこれーーーーーーーー!!

自分でもツッコミどころ満載で、

夢の中で動いてる自分とかはめちゃ真剣やねんけど、


どっかで夢を見てるってわかってる自分が

最後飛び降りるときに


「こんなんありえへんやん!!絶対夢やん!

あ、てか夢やったわーー」



って感じにツッコミいれつつ目が覚めた目




初夢がめっちゃサスペンス!!

ハラハラドキドキ!!



普段から名探偵コナンの見すぎかな!?

コナン大好きやからなーーーーーー!!





これって初夢占いでいうと、

どんな結果が出るのかなはてなマーク





このブログを見てる占い師さんがいらっしゃったら

教えてください笑






みんなはどんな初夢やったーー??



おもしろい初夢あったら教えてねドキドキ




文字ばかりのブログでごめんなちゃーいあせる



んじゃ朝ごはんたべてこようっと音譜




あ、今日Uターンラッシュ車

すごいみたい!!



運転する人は、渋滞とかすごそうだから、

運転気をつけてね~~~っ!!





お正月休み、今日で最後の方も多いはず!!

素敵な休日をキスマーク