今日めっちゃブログ書いたから全部みてなドキドキ



そしてここでは、

今HIP HOP&クラブが好きで
この曲しらんかったら恥ずかしいぞっていう、
この曲の歌詞和訳をご紹介ドキドキ



RUN THIS TOWN



[RIHANNA HOOK]

風に乗ってやってくるのを感じる
あらゆる場所から叫び声が聞こえてくる

スリルな気分がたまらなく好きで
それは危険な恋愛の情事
嵐が吹き荒れても怖がってなんていられない

問題があるなら私に言ってよ


今私の頭の中にあることはただひとつ

今夜この街を仕切ってるのは誰?

今夜のこの街のリーダーは誰?


私たちが、この街を仕切っているの



[JAY-Z]

俺たちだ
そう、俺たちだって言ってるんだ

ここは「Roc Nation」 忠誠を誓え
疲れ果て尽きるまで

すべてをブラックで覆い尽くせ
ブラックカード、黒い車、すべてをブラックに

俺たちのgirlsも黒いムクドリだ
顔面をブラックで覆って襲撃開始だ

オマエらがもっとリアルになれば、
続きをもっと詳しく教えてあげよう

ここは「ラ・ファミリア」の集う場所、
意味は後で教えよう


今は金の話をさせてくれ
札の束を5、6、無駄にすることになった
それを取り返しにきた

ダグにひと掴み渡したが、5束を使い果たしてた
「5つの桁数」「6つのゼロに小数点の後にゼロ2つ」

それでダグに今度はその円周を逆戻りするように
伝えてきた。交渉相手を集め直させて、
そういうことだ。


[RIHANNA]

人生は勝負のようなもの
でもフェアじゃない

ルールを破っても気にしない
わたしらしくいつづけるだけ

雨に打たれながら堂々と立ってるの
勝利はもう、そこに見えているわ

もう、すぐそこよ
だから今あきらめないで

唯一考えていることは、
今夜この街を仕切ってるのは誰?
Heeey, heeey, heeey
Heeey, heeey, heeey

誰がこの街を今夜仕切っているの?



[JAY-Z]

俺たちだ
そう、俺たちだって言ってるんだ
俺のことをシーザーと呼んでいい
闇の帝王、シーザーと。
リーダーの後に続け
エリック.B 、俺たちも同じように
「Microphone *fiend」だ

「THE GOD」が帰ってきた
われらの主へピース
これ以上のFRESHおしゃれなんて見当たらない

メイソンやマルタンマルジェラの服を着て、
テーブルの上に飛び乗って叫ぶのさ
「やつらなんてクソ食らえ!」
オレたちに嫉妬してるのさ
晩餐会にあふれるほど女性を招待して
十分に料理された男どもをごちそうしてやる
(うぇー)


やつらの賭けがゼロなら、
スペードがなくなったら
持ち札を料理のうえに投げてやつらは降参だ


俺のチームはみんな稼いでる
だから俺の晩餐会はみんな億万長者のようだろ



[RIHANNA HOOK]REPEAT


[KANYE WEST]

この世はクレイジーだ
普通の人だったのにこんなに有名になるなんて
世の中のみんなに愛されるようになるなんて
ホモじゃないよ

家族全員に車を買ってあげた
だけど車はボルボじゃないよ


次に俺が教会へ行くときは写真を撮らないで
警察がエスコートして、
パスポートにはスタンプだらけ
これがみんなが望む人生なのか


そのうち衝突してしまうような、
超高速スピードの人生コース


RAV4(車)を買ってドライブするために
俺がRAPしてると思う?

けどさ、俺がこのまま派手にやりつづけたら
全ての女の子が俺ってやつに求めるものは
ただ1つになってしまうってことはわかってるんだ


「人生の意味」を探しながら
死んでいくこともできる
けどそんなことしてたら
自慰にしか快感を感じれなくなる

Gストリングスを飲み込んでるような
大きなおしりの女
上半身には女王蜂に刺されたようにはれてる胸
そして俺はワインを一気に飲んで暴れてる


俺の友達がちょうどムショから
出てきたところだから
キミの抱えてる問題なんて
聞いてる場合じゃないんだ

カノジョのムードリングの色を変えようと
俺は必死さ
ベイビー、リーボックを履いてるの?
新しいのを買ってあげるよ

今までの靴紐がない靴を履いたことはある?

「それってどんな靴なの?」

それをハイヒールというんだよ

「メイ・・・なんて?」

ベイビー、それは「ホイール」だ
お酒も呑んでないのに
もういい感じに飛んでるの?

もう一杯呑む?
どうしたの?

ランニングする気分になった?

これでわかっただろ
ここ*RUNしてる俺たちの気持ちが!!


[RIHANNA]

Heeey, heeey, heeey
Heeey, heeey, heeey
今夜は私たちがこの街を仕切っているの…



*fiend

魔王・魔人・悪魔とかの意味


*run

ここでは仕切るっていう意味




こんな感じかな星


うぅーー疲れた…

めっちゃリクエストメッセージもらってたんで、
がんばって訳してみたり訊いてみたりで
この和訳やってみたけど、疲れたにひひあせる



英語がわかる方は理解していただけると
思いますが、
RAPは特に翻訳すんのが難しい…あせる


細かいニュアンスとかが
どこまで合ってるかどうかなぞです・・・
ごめんなさいしょぼん


この前歌詞和訳について、
いつもどうやってるんですか?
って訊かれますが、

基本自分で解釈して訳してます。


ライナーノーツに載ってる和訳を
紹介するときもあります。



英語は、使い手によって、
同じ言葉でも、
捉え方や使い方が違ったりするからさー

スラングもあるし。


言葉・言語って変化していくものだし。

これが正解だ!!って意味では

私は歌詞和訳してません。



自分なりの解釈で、訳してみて、


クラブやいろんなところで洋楽聞いて、
日本語での意味がわかれば、

もっと音を楽しんでもらえるんじゃないかなー
楽しみ方が増えるんじゃないかなー

と、それだけを思って、
ここで歌詞和訳をたまに載せてますー



参考程度にって感じでよろしくですラブラブ