優しくされること、愛されることに慣れていこう 

 

はぶてなくたって(拗ねなくても)

もう充分に愛されてるよ。

 

 

心豊かに、満たされる人生を

 カウンセラーのあゆみです。

 

 

思い通りにいかなくてはぶてとった時にもらったカボチャケーキ

 

 

どうもわたしにははぶてて(拗ねて)

人をコントロールしたくなる

「ほら、わたしは不機嫌だから誰か気づいて!」と気を引きたくなる時がある。

 

思い通りにならない時

見通しが持てなくて不安な時

 

素直に「助けて」「困ってる」「嫌」と言えなくて

こういう手段を取ってしまう。

 

後から気づいて

素直に言えばよかったな、と反省するけど

まだこの構ってちゃんの癖は無意識に出て、

 

子どもの頃、お母さんに構ってもらえなくて

さみしかったことを思い出して切なくなる。

 

 

 

 

 

普段は割と明るく、社交的な方だけど

 

思い通りにいかない

見通しが持てない

寝不足

PMS期

そんな不調の時には出てきやすい。

 

 

大人げないな

素直になればいいのに

いつまでもこんな子どもみたいなアピールはやめたいのに

最中にいるときは、いつものやりやすい方法で

人からの興味を引きたくなる。

 

 

みんな優しいから

声をかけてくれたり

優しくしてくれたり

普段と変わらず接してくれて、それにホッとして。

 

 

でも同時に申し訳なさ、

罪悪感がわいてくる…

 

 

どこか根底にわたしなんか

優しくされるはずがない

愛されるはずがない

どうせいなくなればいいんでしょ

 

こんな思いがあるんだろう。

 

 

そんなことない!って

本当は愛されているって分かりたくてはぶてる(拗ねる)から

質が悪いよねぇ…

 

 

しかも気が済むまで

やさしさも愛されてるも受け取り拒否してまで

はぶてとったりする。

 

情けないし、我ながら呆れる…

でもこれがわたしなんだよね。

 

 

 

 

はぶてたいだけ、はぶてて

気が済んだら優しくしてもらって

やっぱり愛されてた

やっぱり大丈夫だったと受け入れてやっと落ち着く。

 

 

もうそんなことしなくてもいい。

確かめなくてもいい

身に余る優しさと愛情をみんなから受け取っていい。

 

 

でもまだそれがどうしても心がザワザワするから

はぶてて(拗ねて)、遠慮してる、

いやいやどうせわたしなんて…って

 

かわいくも面倒くさい人である笑。

 

 

 

 

個人セッション

個人セッションを近日再開予定です。準備が整い次第、ブログで募集します!

 

 

 

 

 

あなたの心が穏やかに満たされますように。

最後まで読んでくれてありがとう。