ワイヤーの太さがわからない!時のお役立ち便利グッズ | 「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

「一生飽きないワイヤークラフト教室 ワイヤーアーティストMASAKO 

M.B. wire factory 主宰。
台東区浅草橋のアトリエにて、ワイヤークラフト講座を開催しています。
協会には属さず、ずっと個人で活動をしており、
自由に思いのままワイヤーを楽しむスタンスが大人気。
作品レシピは250以上。
あなたの好きなデザインを見つけて下さい。

「一生飽きない」ワイヤークラフト教室
ワイヤーアーティストMASAKOです。

 

 

クローバー 私はこんな人です 右 プロフィール
クローバー はじめての方へ右初回体験レッスン詳細
クローバー 今月のレッスン右通常レッスン内容・詳細
手紙 お問い合わせ・予約 右 ご予約フォーム

 

 

 

「ワイヤーの太さってどのくらいですか?」

 

 

 

 

という質問をよく頂きます。

 

 

私が教室でよく使用する「アルミワイヤー」でいうと、

 

1.0㎜

1.2㎜

1.5㎜

2.0㎜

2.5㎜

3.0㎜

 

ここまでがアーティスティックワイヤーというクラフト専用のワイヤーのサイズです。

 

さらにクラフト専用ではないですが、

 

3.5㎜

4.0㎜

4.5㎜

5.0㎜

 

 

と、0.5㎜刻み、10種類の太さのワイヤーを使用しています。

 

これらのワイヤーを作品に合わせて、

ちょうど良い太さのワイヤーを選ぶことが作品作りの第1歩です。

 

「作りやすい!楽しい!ウインク

「作りづらい。ムズカシイショボーン」 

 

はこの太さの違いで変わってきます。

なので重要ポイントですね。

 

 

難しそうでも、作りやすい。

という私の作品の秘密はこのあたりにあります。

 

 

 

私は新しい作品を作るとき、色んな太さで試作して、

その作品に一番適した太さを決めて行きます。

 

なので、作品に仕上がっていない、途中までの色んな形やサイズの試作品の数が山ほど出ます。

ですが、ここが一番重要なポイントなので妥協しません。

 

 

金属ゴミの日の、怪しいアルミワイヤーだらけのゴミ袋も、

人目を気にせず出せるようになりました。 笑

 

 

太さの違いはたった 0.5㎜ですよ。

1㎜のさらに半分! の太さですよ。

 

 

そんなちょっとした違いなんですが、

作ってみると全く違います。

たった0.5㎜がすごく違います。

 

 

 

そう。

作り比べると違いはすごくわかるんですが、

 

 

ここがワイヤーの謎。

 

 

 

1種類だけで置かれていると、

 

「これ、何㎜??」

 

と、サイズがわからなくなることしばしば。

 

 

2種類あって太さを比べれてみれば、違いがわかるんですけどね。

比べる対照ががないとムズカシイ。

 

 

 

長くやってる私でもたまにわからない時があるので、

生徒さんがわからなくても当然ですよね。

家に残りのワイヤーを持ち帰った後、太さがわからくなることがあるようです。

 

 

私は3.5㎜以上の太さのワイヤーは、

全部太い!という認識で、微妙な太さはさっぱりわかりません。

 

 

 

 

 

 

で、便利なものがあります。

 

 

 

 

 

 

しかも100均で見つけました。

 

 

 

 

 

 

大活躍です!

 

 

 

 

 

絶対便利なので、

生徒さんにもみんなにプレゼントしました。

(行く店行く店で買い占めてました)

 

 

 

 

これです↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ノギス。

 

 

こちらに挟めば、太さがわかる!

若干、0.5㎜の違いが見えづらいですが、

ぴったりか、ちょっと太いかくらいはわかる!

 

 

 


こんな感じ。このワイヤーは4㎜ですね。

 

 

 

 

 

オススメですグッド!

ワイヤーの太さが分からず困っている方、是非是非。

 

 

 

 

ワイヤークラフト プチお役立ち情報でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

〈アトリエの場所〉浅草橋駅より徒歩1分


TsukuRie LABO 浅草橋
台東区浅草橋1-19-1 祥松ビル4F

 




参加ご希望の方はこちらからご希望メニューをお選びの上ご予約ください。


QRコードからもお申し込み可能です。

 


皆様のご参加をお待ちしております!

インスタでも作品をご覧いただけます↓