本日、長女の中学校の入学式に参加しました。

当初雨予想でしたが、くもりに予報が変わり、傘をささずに済みました。

また気温もこの時期にしては暖かくというか、ちょっと蒸し暑く感じる瞬間もあったほどでした。

学校に向かう道すがら、小さな川沿いには桜がたくさん植わっており、それらすべてが満開でした。

近年、この時期には桜がすでに散っていることが多かったので、門出を祝ってくれているようでとてもうれしかったです。

 

長女の入学した中学校では、入学式で生徒一人一人が、集まった大勢の保護者の前で、「自分の夢」を宣言する場が設けられています。

 

このコーナーがとても興味深かったです。

「建築士になりたい」「研究者になりたい」「獣医になりたい」「医者になりたい」「英語をマスターして国際的に企業したい」などなど、将来的な職業を発表する生徒もいれば、「生徒会長になりたい」「文化祭を盛り上げたい」「楽しい学校を作りたい」などと学生生活で成し遂げたいことを発表する生徒もいました。「まだ自分は決め切れていないので、それを探したい」と語る生徒もいました。面白かったのは「捜査二課に入って、詐欺を捕まえたい」と具体的な内容を述べる女子生徒、「キーエンスに入って安定した生活をしたい」ととても現実的な男子生徒、「グーグルを超えたい」と野望を語る男子生徒などなど。

 

 

千差万別、個性豊かな生徒たちだと感じました。

生徒会長になりたい生徒がたくさんいたのは、とても積極的な姿勢を持っているなと感心しました。

 

わが娘は、「創薬研究者になって、新しい薬を開発したいです。」だそうです。

 

さて、この個性豊かな生徒たちは、今後の6年間をどのように過ごすのでしょうか。

6年後の卒業式の前に、この入学式の宣言を聴いてみたいです。

 

さて、私は無事に入学式に参加させていただき、夕方から当直業務に入ります。

なんだか「俺もがんばろ」って思えました。

 

ありがとう。新入生の皆さん! 

そして ご入学おめでとう!