TeaJayのブログ
Amebaでブログを始めよう!

アリ退治

うーん、忙しかった、ずっと。


生活に余裕がないのだろうけど、それにしても、家にまつわるいろんなトラブルが続いていた。


引っ越し後、下水が詰まって水が逆流したり、ガスがしばらくつかなかったり、今は台所でアリが発生というトラブルに見舞われてる。


あらゆることが生活してると起こりうるわけだが、アメリカ、なんでも自分で解決するのが必須。


それをプロに頼ると金がかかるのです。


アリの駆除にはいろんなものが Home Depo で扱われてるわけだけど、そこにはあらゆる家にまつわるものが扱えわれていて、アメリカでは、家なら建てられるんじゃないか、素人でも、ってな具合に充実した品ぞろえ。




http://www.homedepot.com/




結局僕は、遅行性の液体毒薬と、スプレー式のBUGよけを併用した。



http://www.homedepot.com/h_d1/N-5yc1v/R-202534318/h_d2/ProductDisplay?langId=-1&storeId=10051&catalogId=10053





2,3日はこれで様子を見る。


ただ、今日は台所で料理をする気が起きず、ハンバーガーをMCドナルドで買って終了。


チキンナゲット、20ピースで5ドル。安いのだろうけど、一人で食べきれるのか?


結局、完食してしまった!!



基本的にはゴミはすぐに捨て、洗い物は残してはいけないというのが結露だと思う。


常に家はキレイにしないといけない。






引っ越し

人生で引っ越しを数える程度、もしくはしない人もいるのではないだろうか?

僕の場合は、数え切れないほど、引っ越しをしている。

いつも荷物が少なく身軽な生活をしているからか、一つのところに落ち着けないのか。

アメリカ西海岸に来てからも、ホームステイも含めて、今回が5回目だ。

そして今回はやっと一人暮らしなわけです。

引っ越しにまつわるあらゆることが思いのほかお金がかかることで、正直参った。

それに最近のガソリン高騰!!

車社会で、運転できなくなったらどうなるんだろ?

ここ最近の生活は、99cent store, Target, IKEA と同じモールにあるし、近いのだけど、ぐるぐる回る生活。

中古で安く譲ってくれる人をネットで探してはみても、いざ、取りに行くことになると、距離を考えると探す労力も含め、近場でかってしまっても結局コストは同じなのではないかという結論に至った。

それよりも連日の雨は一体どうしたものか。

天気がいいのだけが取り柄の西海岸のはずなのに。

留学エージェントがそれこそ、空港に留学生を迎えにいったら、見よこの天気!みたいなお決まりの自分の手柄でもないのに偉そうなポーズが決められない天気だ。

こんなことめったにないのに、みたいな感じで取り繕うのだろうけど、1週間も続いたら、あいつらうそつきだな、って重てしまうかもね、最初から。

1年で雨が降るのは結構あるのに、どうして、あいつらはうそばかりつくのだろう。

まぁ、そういう連中だから、今更、どうでもいいのだけど。

当面の目標設定ができないので、愚痴みたいになっちまった。

そうそう、引っ越しの話。

いろいろコストがかかってるから1年は住まないと。もっと住めるといいなぁ、つまりビザの更新が出来るといいなぁ。
それが目標だった。
ネットがスピード遅いのだけど、めげずに情報はいつもkチャッチアップしないとな。

引っ越し後、初の自炊を明日から始めます。ものがなんもないので、当分鍋料理になりそう~。

アメリカの歴史

タイトルをつけてしまったけど、アメリカはたかだかの歴史しかない国。
世界史に登場するのもごく最近の歴史から。
しかし、経済、資源、ビジネス、突出したリーダーシップを発揮し、ヨーロッパから世界の中心の座を自分のものにした国。
そして自由の国。
だけど、その歴史は先住民から土地を奪い、黒人奴隷を働かせて築いた、悪名高い白人至上の排他的国家。
しかし、ご存じのとおり、法のもとにすべての民族、人種の平等を謡い、国家への忠誠を国の第一優先と考え成り立っている。
だから、National Anthem の時に皆、国を思い心を一つに出来る。

ただ、同時にたくさんの問題を抱えている国家だ。
僕ら外国人もその問題のひとつ。


今日は BET というTVチャンネルでゴスペルのスペシャル番組を見ている。
これだけ、黒人賛歌の番組もないだろうね。
ちなみに以下のサイトは黒人の日本人観、だとか

http://shupla.w-jp.net/datas/Afro-AmericanViewsOfTheJapanese.html

真偽のほどはご自分で判断を。

先週から結構、勉強した。
Kim and kortney kardashian 姉妹、そのファミリー
それにまつわるアルメニア系移民の話

http://www.eonline.com/on/shows/kourtney_and_kim_kardashian/index.html

姉妹の父親が扱った、O.J.Simpson Case 
この裁判は黒人vs白人の代理戦争でもあった、それ以外の難しい問題も含まれていたが・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ydFuYxwSmnU&feature=related

ロス暴動
それの引き金となった韓国人とアフリカ系アメリカ人との対立、Latasha Harlins の射殺事件
警察官による黒人男性への殴打事件



ラップ、ヒップホップでの黒人ミュージシャンの台頭
2Pac, Nortorious B.I.G の殺害事件

今2011年、LAのダウンタウンを歩いていても、そういう空気は昔の出来事だと感じる。
ただ、それぞれの民族を尊重しつつも、その200年足らずの歴史のなかで、お互いをけん制している、僕には理解しがたい複雑な感情を持っているのだろう。
アメリカの貧富の差ははっきりしている。同じ陸続きのCAの土地でも、その街ごとに特徴がある。
留学生が多数いる安全な地域、そんなところに誰もが送られてしまうわけだけど、本当のアメリカを知るのは、ずっと後のことになるし、もしくは知らないまま帰国する人も多いのだろう。
先にあげている文化や事件は語学学校や、特に日本の教育では本当のところはなかなか教えてもらえない。
特に留学生は渡米前にアメリカのネガティブな情報は取り上げられ、伝わらないように出来ている。

白人しか出て来ないTVチャンネル、逆に黒人のみのチャンネル。
すべての人種に配慮をしている、スーパーや百貨店のCM。
American History X
Spike Lee の映画はもっと見るべきだろう。
たとえ偏った歴史観、人種間を持ったとしても、僕は白人至上主義に偏りがちな極東小国日本人でいるよりは、違った価値観を持てると思えるし、日本に平和にくらしている人々とは違う生き方を出来る気がする。
TVはたくさんの情報をもらえる、特にケーブルTVだと、誰かの悪意的な操作に介入されない。

留学前に是非読んでほしい心構えが厳しく書いてあるサイトを発見した。
多数の該当者を僕は見てきた気がする。

http://www.mncc.jp/ahp/trap.htm

僕の出会った人らは高校生ではなく、立派な大人であるにも関わらず、そういう傾向があった。


今日の内容は概要的で、これ以降、掘り下げられたらと思う。
そういう意味で、自分へのメモ的な内容だ。
日記みたいだな。
最近忙しすぎた。少し働くと、すぐにこんな状況になってしまう。つまり、あまりに学生とは生産性がなく、ぬるま湯な生活かというのがわかる。

あすは引っ越しです。
いろいろあるけど、ひとつひとつがんばろ。