ちなみに過去記事に前回の記事で触れていた乳腺炎で死にそうになった時のことを書いていたのがあったので載せておきます
https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12406264297.html?frm=theme


https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12407812961.html?frm=theme


https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12408632980.html?frm=theme


https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12408634489.html?frm=theme



あと授乳奮闘中の記事も!
https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12409983576.html?frm=theme


https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12410207361.html?frm=theme


https://ameblo.jp/mbuuuz/entry-12410686064.html?frm=theme


よろしければご覧くださいニコニコ



前置きが長くなりましたが第二子の授乳事情。

生まれる前はどっちでもいいけど
出来たら母乳頑張りたいかなって思ってました。

理由はズバリ
2人目妊娠中太りすぎたから!!!!!!

1人目の時、母乳やってたら体重落ちたので
痩せたい思いを込めて…

あとはミルクはお金がかかるので…
以前ネットで完母と完ミでは1歳までに10万違うみたいなのをみたことがあって

…不純な動機です真顔
その2つがなかったら、絶対にミルクにしてたと思います
今のミルクは優秀だしキラキラ


入院中混合でしていて、
退院の日(生後5日目)母乳量測ると40mlくらいだったので、
退院してからも母乳のあとにミルク40ml足して
混合を続けてましたが、
生後8日目くらいからミルクを足すと必ず吐くようになってしまいましたアセアセ

おっぱいは張るし、
吸われるとツーーンと作られる感じもある。
けど1人目みたいにガッチガチの岩になることがなかったので、
そんなに母乳が出てないような気がしてました。


1人目の時体重で悩んで、
今も悩み続けていることもあり、
ミルクを足したかったんですが、
ミルクを足すとどうしても吐くので
1日3回くらい。それも20ml〜40mlくらいにしました。それも吐いたり…。

「こんなんじゃ絶対体重増えてないよ…。2週間検診で体重増えてなかったらもう母乳やめてミルクにしよ!」って思ってました。


母乳をやめようと思った理由
①どれくらい飲めてるか分からない。上の子の時のこともあり、体重の増えが心配だった
②乳首が痛い。2人目だから強化されてるかと思ったけどやっぱりヒリヒリ辛い。
③不快性射乳反射があること

③については1人目の時もあり、こちらに詳しく書いてます
今回もこの不快性射乳反射があり、授乳していると死にたい気分に陥ってしまうのですショボーン
そして今回は上の子と甥っ子が授乳中、周りで飛んだり跳ねたりするので余計にイラつくショボーン

1人目の時は3ヶ月くらいでマシになったので
今回もなんとか辛抱してますが。。



そして2週間検診!!

黄疸チェックで行った9/18が3,400gで
2週間検診の9/24が3,710gになっていて
日割り51.6g増えてました。

黄疸チェックに行ったあたりから
ミルクの量を減らしていたので、
母乳が意外にも出ていたのかも。

「ミルク足すと吐くのは飲ませすぎ。
日割り30g増えてたら十分なところ、51g増えてるからミルク辞めてみてもいいと思うよ。」
と先生。

「ミルクは完全にやめてもいいんでしょうか?」と聞くと
「母乳のあとに泣いたらあげるくらいでいいよー」

ということで現在はほぼ母乳でやってます。
母乳あげてもぐずる時だけミルクを足してます!今のところは1日に1回くらいかな?

ただ母乳ってミルクに比べてカロリー低いと思うので、1人目の教訓もあり、体重が減らないよう熟睡していて、泣いてなくても2時間おきにあげるように努めてますチーン正直しんどいチーンチーンチーン
ちょいちょい3時間や3時間半空いてしまったりしてますが…。

昨日の夜なんて娘、22時半〜2時までぐずり続け、そのあと疲れたのか5時間半娘が寝たので
その間自分も爆睡で、かなり間隔空いてしまいましたガーンアセアセ(おいおい)

とりあえず1ヶ月検診まで、母乳メインで頑張ってみます!


ちなみに今回の妊娠で最終的に+15kg増えた私の体重ですが、生後16日で8.7kg減ってましたルンルン

1人目の時は+11kgでしたが
1ヶ月検診で11kg減って
妊娠前と同じ体重になってました!

今回もなんとか落としたいな〜。
あと-7kg。道のりは長い笑い泣き