日本人なら見たことない人は居ないはず。
1927年からある驚きロングセラーブランド大島椿。

​大島椿 オイル




60ML ¥1,980-


基本的にヘアオイルの売り場に売っているのでヘアオイルかと思っていましたが、まさかのマルチオイルでした。驚

顔にも体にも使えちゃうみたい。

私はやっぱりヘアオイルとして使用しています。


昔から実家にあったこの椿油。

お年頃の当時私には少し重かったのですが、カラーも繰り返しているパサ毛に今使うとしっとり具合にビビる。




 サラバ酸化臭​


椿油は酸化しにくいので、朝のセットに使っても夜まで臭くない。

これ地味に嬉しくてタダでさえ汗をかくシーズンは頭皮のニオイが気になるのですが、プラススタイリング剤が酸化しようもんなら臭すぎる🥹

以前ヘアスタイリング剤のミネラルオイル系のものが夕方になると酸化臭凄すぎて手放したほど。

あの香りは漂わせて全く良い香りではないので、

酸化したような香りなく使えるだけでオイルとしては好感度大。




 しっとりした使い心地


良くも悪くも昔から変わらない使い心地。

手の上ではサラサラしているように感じますが、いざつけてみるとかなり重めのオイル。



色々調整されてないからこそ髪の毛に馴染ませたらスルスルと伸びてくれる使い心地ではありません。

自分でうまいこと手際よく伸ばしていかないと、1箇所集中保湿に😂


そうなっちゃうと、一生ドライヤーでその場所が乾かずにかなりウエッティな仕上がりになってしまうので注意。

(これが思春期時代うまく扱えなかった)

今は私の髪の毛は乾燥しているからか、結構な量つけてもいい感じのウエットさ。




 ​広がる扱いづらい髪に


ちょっとオイルを伸ばしたり乾かす時間がいつもよりかかって大変ですが、椿油に関してはこれ一本で仕上げるのが好きで。

重い仕上がりのオイルではありますが、そこを活かして頑張って重ね塗りして乾かすとオイルの重さから髪の毛がすんっと真っ直ぐ広がらない😳

時間をかける甲斐があるほど、他のオイルではまぁ再現できないまとまり具合。

パサパサで水分を弾いてしまう、何しても広がる髪の毛の方には是非試してみてほしいヘアオイルです。