小田切ヒロさんの夏のおすすめベースメイク動画で友達と注目していたこちら。

 

 

 

MAC ライトフルC3 ナチュラルシルクパウダーファンデーション NC25

 

SPF15 PA++

¥5,060-

 

 

 色選びについて

 

色展開は全部で9色あります。

 

 

NC25が標準色。

 

 

私の肌色にはぴったりでした。

ヒロさんがブラシにふわっとつけてカバー力のあるフェイスパウダーとしての使用もおすすめされていたので、その場合はワントーン明るくてもいいかも。

 

 

 塗り方のコツ

 

私は付属のパフとブラシどちらも使用しましたが、カバー力を出したい場合はブラシが簡単だと思います。

磨くのも簡単。

公式ではブラシをおすすめされています。

 

 

 

パフの場合は最後にパフの端を持って払うように全体を撫でていくとパウダーが馴染んで自然なツヤ感が出るのでおすすめ。

この塗り方を参考にしましたが最後にブラシは出てきます。笑

 

 

 

 実際に使用してみて

 

パウダーファンデーションって手が汚れないし、お直しも同じものを使えるので味方に付けたらこのうえなく便利。

でも下地との相性が悪かったりすると油分でお肌の上で固まっちゃったり、毛穴がうまく埋まらなかったり、粉っぽくなったり、厚塗りになったり。

使い方がどうにも難しくて苦手意識がありました。

最初は時間がかかってしまうかもしれないですが、塗り方を抑えて意識すればかなり綺麗に仕上がります。

 

ライトフルCの下地とパウダーファンデだけでコンシーラー等無し。

塗って7時間経った後のお肌の状態です。

小田切ヒロさんの動画を参考にして塗ってみました。

 

 

パウダーファンデですがクリーミーな粉質なので乾燥はしません。

目が映るので切ってしまったのですが、頬の高い部分はハイライトをいれていないにも関わらず綺麗なツヤに。

ここでライトスカペードを入れるとかなり綺麗なお肌に仕上がると思います。

仕上がりでいうとセミマット肌ですが、時間が経つにつれてツヤに変わってくれる印象です。

 

小田切ヒロさんの動画は工程がありますが、このファンデの良いところはさっと塗ってカバー力があって崩れないところとおっしゃっていたので、もっとラフでもいいかもしれません。

 

 

 こんな方におすすめ

 

✔パウダーファンデーションの乾燥感にお悩みの方

✔一気にカバーしてしまいたい方

✔ツヤ肌よりセミマットがお好きな方