こんにちは。

ナチュリーラのキャシーです。

 

お子さんが扁平足で足が痛い、、、

ということで、これまでいろんな病院に行かれたという方が

親子でご来店されました。

 

足のトラブルの低年齢化は深刻です。

 

ほとんどおとなのトラブルと同じです。

 

まずは、クツのサイズ、足の状態を確認させていただきました。

 

 

Image-1.png

 

 

㊧いつもの足

潰れていない足

 

㊧いつもの足

いつもの足は確かに「扁平足」ですね。

左右比べると一目瞭然ですが、足が内側に傾いてしまっています。

 

潰れていない足

潰れていない足を見てみてください。

足が小さくなりました。

そして、内側に傾いていたのがなくなりました。

 

「扁平足」ということですが、土踏まずが機能していなかったのです。

それが、痛みになり、伸びきってしまって、

お子さんの場合はとくに、

大きいサイズをはいてしまって、適正サイズを見失ってしまっていたのです。

すぐ大きくなるだろうといっても、そんなにグングン大きくはなりません。

 

平均的な目安ですが、5歳~小学校低学年くらいなら、

半年で0.5㌢くらいです。

あくまでも目安です。個人差もあります。

 

 

Image-1.png

 

 

潰れていない足を常に維持するために

SFインソールを入れれば大丈夫です。

 

お子さんの「足が痛い」のサインを見逃さないで!

サイズが合っていないことがほとんどです。

 

小さすぎてもだめ、大きすぎてもだめ。

 

 

Image-1.png

 

 

大きいクツをはいていたので、

(0.5㌢~0.8㌢)

SFインソールを入れてしっかりバンドをしめたら、

ご来店されたときと比べてクツがスマートになりました。

(幅が広がらないため)

 

「歩きやすい」と笑顔のお子さん。

それが一番。ですね。

 

10歳くらいまではとくに、足の骨は軟骨(柔らかい)が多いので、

はかされたクツでどんなふうにもなってしまいます。

 

お子さんの足、クツ合っていますか?

何か気になることがありましたら、お気軽にご来店ください。