先日、資金調達サポート会の会員様(行政書士のA先生)から嬉しい連絡を頂きました。困難な案件の融資が成功しました!!

 

一部だけご紹介いたします。(修正しています。)

相談させて頂いていたタンス預金の飲食店の件で報告がございます。

融資審査、無事にとおりました。

〇/〇に面談に同行しました。

面談は1時間近く行われました。

〇/〇に依頼者に連絡があり、審査OKとのことでした。

おかげ様でようやく一歩を踏み出せました・・・だいぶ時間かかりました。

ご支援、ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

この時期に飲食店・・・。

 

しかも、自己資金はタンス預金・・・。

 

まあ~、常識的に考えて専門家は支援を断りますよね

 

だけど、このA先生は積極的に何とか支援をしてあげたいって思ったらしく、その結果、融資支援に成功いたしました。

 
A先生いわく、「資金調達支援ってとても喜ばれるんですね。本当に喜んでくれました!」って言っておりました。

 

コロナ禍の現在、日本公庫などは、コロナ貸付の審査で大変な状況です。

 

しかしながら、創業融資をしないのか?というと、そんなことはありません。国にとって創業融資はとても重要な支援だからです。

 

だけど、このコロナ禍で飲食店さんは大変です。

 

あえて、コロナ禍での飲食店開業です。

 

これって、リスク高くないですか?

 

それに、自己資金が何とタンス預金です。

 

基本的には、タンス預金は自己資金としては認められにくいです。

 

なぜならば、「見せ金」として判断されてしまうからです。

 

 

私ごとですが、これまでに何度も「自己資金はタンス預金があります」という相談を受けております。しかしながら、正直言いまして、ほとんどの方が、見せ金でした。

 

しかしながら、そのうちの何人かは、「吉田さん、本当にタンス預金なのですよ!」って言います。本当だったのです。

 

それをどうやって金融機関や協会さんに理解してもらうのか?

 

私は家計の「CF表」というものを作成して、給料とタンス預金残高との整合性について、金融機関さんに説明するようにいたしました。

 

ちなみに、「CF表」というのは、ファイナンシャルプランナーの方が作成する資料ですね。

 

 

今回、A先生にはその手法を提案しました。

 

タンス預金が全て自己資金として認められたかどうかは分かりませんが、何しろ、申請通りに融資が下りたわけです。結果オーライです。

 

また事業計画も通常とは異なります。コロナ禍を前提としてどうやってリスク回避していくのか?また、計画通りに行かない場合はどういう対応策を考えているのか?など、様々なリスクに対応できるように、また説明できるようにしっかりと準備したことが、融資成功につながったと思います。

 

A先生は、その点をしっかりと何度も創業者の方とうち合わせをして対処しました。

 

お客様と一緒に作成した資料もとても細かくて、これも説得性があったと思います。

 

つまり、金融機関さんから「コロナ禍でリスクは高いけど、この創業者の方は、様々なリスクが発生した際に、どう対応するかを事前に検討、準備をしている。だから、こちらとしてもできる限りの支援をして差し上げたい」って思って頂いたのだろうと想像いたします。

 

 

会員様であるA先生は、今回の事例で相当の自信がついたと思います。簡単な案件の支援をしてもなかなか力などつきません。障害がありそうな、困難そうな案件を支援してこそ、真の実力がつきます。

 

 

資金調達サポート会では、このような成功事例が少なくありません。会員の皆さんは、実直に創業者や経営者と向かい合って、ご支援をされています。

 

私も会員様への支援に誇りをもって仕事をしております。こういう連絡をいただくと、「よかった!」って思います。本当に嬉しいですよね。

 

私は、大きなことはできませんが、一つ一つの積み重ねのサポートを大切しております。

 

これからも会員様を成功に導くために精進を続けてまいります!

 

お知らせ!!20年超の吉田学の実務ノウハウをすべて公開!「資金調達サポート会」のオフィシャルサイト
説明会&セミナーの開催予定
個別「説明会」は随時受付しております!

<説明会に参加できない方へ>
音声ファイルによる無料「説明会&セミナー」のご案内
~吉田学の思いを聞いてください!~

 

コンサルタント養成講座 <1対1の講座>
財務・資金調達コンサルタント養成講座(全24時間)
※完全オーダーメードでカリキュラムを作成します!
創業融資支援パーフェクト講座(全20時間)
※日本トップの創業融資ノウハウを習得できます!

 

<コロナ対応:資金調達専門家のご紹介>
・本ブログ「(新型コロナ対応)資金調達の相談に応じてくれる専門家をご紹介いたします。」に掲載しております。

https://ameblo.jp/mbsfss/entry-12584244537.html

 

<確認して下さい!>

・最新の新型コロナウイルス対策の融資制度の「比較表」及び「Q&A集」のダウンロードはこちらから (随時更新)

・コロナウイルスと中小企業の金融施策についての投稿ブログはこちらから(随時更新)