私は今から約22年前にコンサルタントとして起業しました。「カネなし、資格なし、人脈なし、経験なし、ノウハウなし」のなしなし尽くしの起業です。今、思うとまあよく起業なんてしたものです。

 

当時、ちょっとした助成金ブームがありました。

 

「新事業開拓助成金」といいます。

 

確か、助成限度額が300万円で1/2の助成率だったと思います。何と言っても1/2が概算請求できるんです。交付決定が出たら先ずは1/2を直ぐに振り込んでいただけるのです。

 

以前は経費の遡及や概算請求などができる補助金・助成金が、わずかですがあったんですよ。(今ですと、持続化補助金が同様に拡充されていますね。)

 

ただ、それでも採択率は5~8%くらいでした。皆さんは、現在の3補助金などで40%とかが、当たり前だと思っているかもしれませんが、通常はこんなに高くありません。

 

当時、この助成金はとても人気がありました。思いきっり告知をしたら全国から支援してほしい!っていう連絡が殺到しまして、30件ほど、一気に受注してしまいました。

 

もちろん、チームを組んで5~6人で対応しましたが、まさに死にそうでした!(受注しすぎです。)

 

今から20年以上前になると、資金調達の専門家の先輩なんていませんでしたので、助成窓口である、中小企業総合事業団(現「中小機構」)に相談するんです。

 

正直、補助金資料の書き方なんて分からなかったんです。それに当時の募集要領などは、今のように細かい説明などありません。本当に今現在の募集要領は丁寧だと感心します。

 

事業団の担当者も最初の頃は、嫌々ながらも、教えてくれるのですが、私が何度も何度も折り返し電話をして、あれこれ聞くので嫌気がさしたんでしょう。

 

「いい加減にしてください。あんた誰なの?」

 

って言われました。

 

「はい、吉田っていいます」って言うと、

 

「そういうことじゃないよ!」って叱られました(苦笑)。

 

今でこそ、公的窓口は親切ですが、当時はとても横柄でした!はっきり言って一般国民を見下しているような口調でした。

 

そうそう、虎ノ門の事業団にパンフを貰いに行こうと思って、入口に入ったら、「あなたどなた?」みたいな態度で、「勝手に入るな!」みたいに叱られました。今だったら、問題になりますね、きっと。(笑)

 

そういう態度の悪い窓口でしたけど、分からないんだから聞くしかありません。当時の募集要領なんて、今みたいに完成度が高くありません。分からないことだらけでした(自分にも知識がありませんでしたから・・・)。

 

 

20年前に起業した当時の私なんて、そんな程度でした。今となってはとても懐かしいですが、当時は本当に必至でしたからね。。。

 

繰り返しますが、「カネなし、資格なし、人脈なし、経験なし、ノウハウなし」のなしなし尽くしの起業です。

 

まあ、よく20年頑張ってこれたものです。

 

このような私ですが、よかったら一緒に事業者さんの資金調達、資金繰り支援をやりましょう!私のノウハウは「資金調達サポート会」にて、全て放出しています。

 

お知らせ!!20年超の吉田学の実務ノウハウをすべて公開!「資金調達サポート会」のオフィシャルサイト
説明会&セミナーの開催予定
個別「説明会」は随時受付しております!

<説明会に参加できない方へ>
音声ファイルによる無料「説明会&セミナー」のご案内
~吉田学の思いを聞いてください!~

 

コンサルタント養成講座 <1対1の講座>
財務・資金調達コンサルタント養成講座(全24時間)
※完全オーダーメードでカリキュラムを作成します!
創業融資支援パーフェクト講座(全20時間)
※日本トップの創業融資ノウハウを習得できます!

 

<コロナ対応:資金調達専門家のご紹介>
・本ブログ「(新型コロナ対応)資金調達の相談に応じてくれる専門家をご紹介いたします。」に掲載しております。

https://ameblo.jp/mbsfss/entry-12584244537.html

 

<確認して下さい!>

・最新の新型コロナウイルス対策の融資制度の「比較表」及び「Q&A集」のダウンロードはこちらから (随時更新)

・コロナウイルスと中小企業の金融施策についての投稿ブログはこちらから(随時更新)