コロナ禍であらゆる業種の事業者さんが大打撃を受けております。特に飲食業関連への影響は顕著です。もちろんそれ以外にも大きな影響を受けた業種や事業者さんはたくさんいらっしゃいます。

 

しかしながら、マクドナルドさんはコロナ禍なのに、報道によりますと「5月度の既存店売上高は、前年同月比15.2%増、客数20.7%減、客単価45.3%増となった。 全店売上高は15.4%増となっている」とのこと(凄い!!)。

 

小規模事業者さんとマクドナルドさんを比較してもなかなか参考にならないかもしれませんが、研究の余地はありますよね。

 

それ以外でもスシローさんなども、マクドナルドさんのようにはいきませんが、回復基調のようです。報道によりますと、「2020年5月既存店売上高は、対前年同月比81.4%。客数65.4%、客単価124.4%、全店売上高は84.8%。 3月以降、対前年同月比で3月86.3%、4月55.6%、5月81.4%とマイナス成長。5月は4月比でマイナス幅が大幅に改善」とのことです。

 

それに対して、一例ですが、ロイヤルホールディングスなどは70店舗を閉店するそうです。(もちろん、同じ飲食業ですが、単純に比較することはできません!!)

 

 

さて、皆さんの身近なお店などで、何とか頑張れているところと、そうでないところがありませんか?

 

私の近所のある焼き鳥屋さんは、コロナ禍で相当売上がダウンしているようですが、「テイクアウトが忙しくて、焼きが間に合わない!!」って言っておりました。地元の人が買いに行くんですね。

 

ある中華屋さんもそうです。何とかがんばっており、お客さんが入っているー!凄い。

 

また、ある知り合いのダウニングバーのマスターは、「売上高は下がっているけど50%割っていないから給付金の申請できないんだよね~。近くのお客さんがテイクアウトで頻繁に買いに来てくれるから!」と言っておりました。

 

業種は異なりますが、ある旅行会社さんは、売上高が減少しているものの、黒字になりそうなくらいの売上を獲得できるそうです。皆さん、「旅行」会社ですよ!

 

ある化粧品販売の社長さんの会社もさほど影響を受けていない、とのことでした。

 

それと、もっと身近な例では、「税理士事務所」さんです。顧問先の業績悪化に伴って、顧問料をストップしている先生もいるようですが(顧問先としては有難い!!)、飲食店のように売上高が一気に50%減少する、ということはないようです。

 

私ごとですが、実は私も売上が減少しているものの、、、50%減などの甚大な減少には至っておりません。

 

一気に大打撃を受けている事業者とそうでない事業者ってどこか違うのだろう?って考えてみました。つまり、「コロナ禍でも甚大な影響を受けずに何とか頑張っている事業者の共通点って何だろう?」って考えてみたんです。

 

皆さんはどう思われますか?

 

 

私は「コミュニティ」というキーワードが浮かんできたんです。

 

 

スシローさんは早くからスマホアプリを導入して顧客の囲い込みをしていました。

 

焼き鳥屋さんやダイニングバーさんは、そういう方法を使っていないものの、日頃からのファン作りができていたんですね。

 

ちなみに、中華屋さんは、毎日メルマガが届いていますよー!

 

旅行会社さんに関しては、会員制組織を作っており、そういうファン作りをしていたんです。

 

それに、税理士事務所さんなどは、顧問契約というビジネスモデルです。これもある意味、囲い込みです。

 

つまり、日頃からコミュニティーを作っている事業者さんは、何かしらの直にお客様との連絡を取り合える。つまり営業ルートを持っている・・・ということになります。

 

コミュニティーとは、会員さん、メルマガ、フェイスブック、ツイッター、ブログなど・・・様々な形態で作ることができると思います。

 

あらゆる業種などに活用できるかどうかは、何とも言えません。しかしながら、これは有事(今回はコロナ禍)にはとても強い手法だな!って強く確信しております。

 

 

私ごときの話で恐縮なのですが、私は「資金調達サポート会」という会員制組織を12年間運営しております。現在、会員様人数は約50名です。コンテンツ提供を含む外部の会員様を含めると100名を超えております。

 

コロナ禍の影響を全く受けていない!ってことはないのですが、私は、会員様のお陰で、このコロナ禍を何とか乗り切れています(少なくとも現時点においては!)。

 

ここで宣伝になってしまって申し訳ありませんが、6月12日(14時~17時)にZOOMによるオンラインライブセミナーを開催いたします。私は、「会員制組織の作り方、運営の仕方」をテーマに1時間ほど、お話しさせていただきます。

 

私は資金調達の専門家であって、会員制組織作りに専門家ではないので、講師をするなんて偉そうなのですが・・・、少しでも皆さんのコロナ禍を乗り越えるヒントになれば!って思ってお話しさせていただきます。

 

また、私以外にも講師がお二人います。

 

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<第二部>

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<第三部>

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ZOOMを使ったオンライン開催になります。ご都合のよい時間帯に入室してくださっても結構ですし、途中退出されても結構でございます。また、顔を出さなくてもOKです。

 

是非、ご検討くださいませ。

 

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