今まさに、絶好の詐欺師のビジネスチャンスが到来しようとしております。5月1日から持続化給付金の申請手続きが開始されています。また特別定額給付金の手続きも開始されますね。

 

<士業、コンサルの先生へのお願い>

顧問先やお客様に「おいしいお金の話や金融系の詐欺には十分に注意してください」と注意喚起をしてください。先生からの「社長、ちょっと冷静に考えみてー!」という一言で冷静さを取り戻す事業者さんもいると思うのです。

 

必ず一定の数、この手の詐欺に引っかかってしまう方がいます。先生方からすると「どうして、こんなのに引っかかるの?」って思われるかもしれませんが、私はこれまでに詐欺にあってしまった社長さんたちをたくさん見てきました。

 

一度、詐欺に引っかかると、詐欺師ネットワークによって骨の髄まで吸い尽くされます。これから逃れるには、闇金・詐欺対応の専門家か、弁護士さんに頼るしかありません。

 

私はコンサルタント歴22年目になりますが、これまでに「アジア通貨危機」「ITバブル崩壊」、「東日本大震災」「リーマンショック」などを経験してきました。必ず起きるのがこの金融詐欺です。

 

資金繰りに逼迫すると、人は、冷静な判断ができなくなります。お金は人を幸せにするものだと私は思っていますが、時に人の命を奪います。

 

最悪、経営者は自ら命を絶ってしまう場合もあるんです!

 

私たち専門家としては、詐欺にあわないように、また最悪、自ら命を絶つようなことがないように、何かしらの支援をして差し上げることが大切だと思います。(できる範囲でOKだと思います。)

 
先ずは、注意喚起の情報発信をする、一声をかけるだけでOKだと思います。
 
 
以下、行政から公表されている関連情報をリンクしておきます。よかったらご参考にしてください。(他にもあるかもしれません!!)
 

 

<経産省、中小企業庁>
・「持続化給付金」なりすましサイト・SNSにご注意ください
https://www.jizokuka-kyufu.jp/news/20200503.html

・「持続化給付金」を装った詐欺にご注意ください
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin-sagi.pdf

<金融庁>
新型コロナウイルスに乗じた犯罪等にご注意ください!
https://www.fsa.go.jp/news/r1/ginkou/20200407/20200407.html

・SNS等を利用した「個人間融資」にご注意ください!
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/kinyu_chuui.html
 
・給与の買取りをうたった違法なヤミ金融にご注意ください!
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/kinyu_chuui2.html

<日本公庫>
公庫名をかたった団体による融資の勧誘等にご注意ください
https://www.jfc.go.jp/n/info/info_bn/news260711.html

<全国銀行協会>
・新型コロナウイルスに乗じた犯罪等にご注意ください
https://www.zenginkyo.or.jp/topic/covid19-fraud/

<総務省>
・給付金のサギ(詐欺)に注意!!
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html#sagi

<消費者庁>
・消費者への注意喚起について
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice_200227.html#cov06
 

 

<コロナ対応:資金調達専門家のご紹介>
・本ブログ「(新型コロナ対応)資金調達の相談に応じてくれる専門家をご紹介いたします。」に掲載しております。

https://ameblo.jp/mbsfss/entry-12584244537.html

 

<確認して下さい!>

・最新の新型コロナウイルス対策の融資制度の「比較表」及び「Q&A集」のダウンロードはこちらから (随時更新)

・コロナウイルスと中小企業の金融施策についての投稿ブログはこちらから(随時更新)

 

お知らせ!!20年超の吉田学の実務ノウハウをすべて公開!「資金調達サポート会」のオフィシャルサイト
説明会&セミナーの開催予定
個別「説明会」は随時受付しております!

<説明会に参加できない方へ>
音声ファイルによる無料「説明会&セミナー」のご案内
~吉田学の思いを聞いてください!~

 

コンサルタント養成講座 <1対1の講座>
財務・資金調達コンサルタント養成講座(全24時間)
※完全オーダーメードでカリキュラムを作成します!
創業融資支援パーフェクト講座(全20時間)
※日本トップの創業融資ノウハウを習得できます!