会員の先生方や開業したばかりの士業の先生からよく質問されることがあります。それは「どうやって集客すればよいのですか?」です。
 
私は資金調達の専門家ですので、集客のことをアドバイスするなんて、おこがましいと思っています。もちろん、それでお金を取るなんて、とんでもないと思っています。会員の先生方には「私の経験の範囲で」という前提でアドバイスをさせていただいております。また、ブログで発信するだけなら、誰からもお金を頂くわけではないので、よしとします(苦笑)。
 
 
さて、、、あちこちで「集客セミナー」なるものがたくさん開催されています。特にネット集客となると、すごい人気のようですね。もちろん、参加して参考になることは多々あると思います。私もたまに参加します。
 
そういうセミナーに参加して思うのですが、ノウハウのアウトラインはほとんど同じですよね。人的に集客するのか?ネット集客なのか?それぞれのやり方は専門家によって深いノウハウがあるということです。

 

会員の税理士のM先生(本人の許可を得ていないのでM先生とさせていただきます)は、とても繁盛しております。事務所も一等地に移転されて、とてもお忙しいです。つまり、顧問先が増えている=集客できている!ということです。

 

同様にP先生もそうです。とても忙しいです。事務員さんも増やして、事務所拡大中です。つまり、この先生も顧問先が増えている=集客できている!ということです。

 

お二人の共通点があります。

 

それは、「動きが早い!」ということです。私のアドバイスもすぐに実行されます。それに、質問の仕方も具体的ですから、次のアクションについてアドバイスすることが容易です。そして、すぐに結果を出す。だから顧客化していく。紹介も増えているのでしょう。

 

私だけに限らず、人様からアドバイスを受けた際には、おそらく「即行動」されていると想像いたします。これがとても重要だと思います。

 

 

それでは、集客できてない人の共通点は??

 

簡単です。「何もしない」んです。これに尽きます!集客セミナーなどには、飛びつきます。だけど、行動が伴わない。即やる!という行動が伴わないのです。

 

だから、いつまでも集客ができないのだと思います。そして、色々な専門家に「どうすれば集客できるのか?」って質問を繰り返すのです。そういう方に限って「集客セミナー」に参加するのが大好きです。だけど、行動が伴わない・・・。そのうち、資金が尽きる!

 

残念ながら、このパターンです。

 

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、本当にそう感じるのです。シンプルに「もったいない!」って感じます。だって、一生懸命に勉強をして国家資格をとって、あとはビジネスするだけなのに、行動が伴わないなんて!

 

 

私は、よく、「メルマガ、ブログ、SNS、なんでもいいので、何しろやってみてください。自分のコミュニティを持ってください」とアドバイスします。

 

そうすると「どうやって登録者を増やすのですか?」って聞かれます。それには当然ノウハウがありますので、専門家に相談するしかありません。だけど、大切なのは、スタートすることです。

 

そして、1年後・・・「吉田さん、サポート会を退会します」という連絡がきます。色々と話しを聞きますと「資金調達で全然集客できません!」っていいます。

 

「集客のために何をしましたか?」と聞くと、「HPの支援業務のところに創業融資支援を付け加えました」といいます。

 

そして、「メルマガやブログ、SNSはやっているのですか?」と聞くと、当然やっていません。または、「やったけど、登録者が増えないので早々にやめました」といいます。

 

これでは、集客などできるわけがありません!!

 

この例ですと、最初のアドバイスから1年すぎており、もし、メルマガでもブログでも真面目に継続していれば、それなりの登録者数になっていたかもしれません。

 

「集客は農業」であって、コツコツを田畑を耕して、そして収穫できるようになって売上を獲得することができるのです。種をまいて、瞬間的に収穫できる作物なんてないですよ!時間をかけて育てるんです。

 

 

また、「吉田さんは、メルマガに4000人ほどの読者がいるからいいですよね!」って言われますが、10年以上、毎月コツコツと配信して、「今」があります。コツコツと継続していかないと、読者や登録者数は増えません。これ、当たり前のことです。

 

集客は、「私は資金調達支援をやっていますよ!」って告知して、その情報がターゲット層に伝わらなくてはいけません。そのための集客活動をやらずに「集客できない」って言われても、これはどうしようもありません。

 

また、「私には文書力がないから書けないんです」と言う方もいますが、だからこそ、メルマガやブログに投稿して文書力を磨けばよいと思います。下手くそな文書でも、誰も文句いいませんよ。無料なのですから。

 

言い訳は簡単にいくつでも並べることができます。だけど、自分に都合のよい言い訳を述べても、集客につながりません。言い訳をして集客できるのなら、言い訳を考えてもよいでしょう。だけど、そんなことあり得ませんよね。そんな時間があるのなら、メルマガやブログでもはじめて、継続することを考えたほうが100倍効果的です。

 

言い訳を考える時間があるのなら、今すぐに、ブログなり、メルマガなり、SNSなり、コツコツを続けることが重要だと思うのです。

 

ホームページをアップしただけで集客なんてできません!

 

お知らせ!!資金調達サポート会のオフィシャルサイト
説明会&セミナーの開催予定
個別「説明会」は随時受付しております!

<説明会に参加できない方へ>
音声ファイルによる無料「説明会&セミナー」のご案内
~吉田学の思いを聞いてください!~

 

コンサルタント養成講座 <1対1の講座>
財務・資金調達コンサルタント養成講座(全24時間)
※完全オーダーメードでカリキュラムを作成します!
創業融資支援パーフェクト講座(全20時間)
※日本トップの創業融資ノウハウを習得できます!