私はこれまで、資金調達サポート会を通して、多くの士業やコンサルさんの資金調達支援のバックサポートをさせていただきました。

 

会員様の中では、資金調達支援をして、しっかりと報酬を得ている先生もたくさんいらっしゃいます。税理士さんなどは、顧問先のアドバイスを中心にされていると、特に顧問報酬以外の報酬などを得る機会が少ないかもしれませんが、創業支援などに力を入れている先生でしたら、報酬を得ています。

 

それ以外の士業やコンサルの先生などの場合は、創業支援ばかりでなく、一般企業さんからの資金繰り相談などを受けて、調達支援をされて、高額報酬を得ている先生もいらっしゃいます。

 

その一方で、残念ながら、全く結果が出ずに退会される方もいらしゃいます。退会される方の多くは、「本業が忙しい」「資金調達支援に手が回らない」といいます。そして何といっても、忙しくてサポート会のコンテンツを消化しきれない!(勉強が追い付けない)と言われる方が多いです。

 

少々、辛口で批判が出るかもしれませんが、これらすべて言い訳です。(もちろん、本当に本業が忙しい方もいると思います!)

 

これまで、何もやらずに退会される先生をたくさん見てきましたが、本当に残念で悲しくなります。ノウハウコレクターでは稼ぐことはできません。

 

やらない方はあらゆる理由を見つけて、自分を正当化しようとします。やる方は誰から強制されるわけでもなく、自ら進んで積極的に前進しようとします。やらない人は、あちこちからやらない理由を見つけて、自分を正当化しようと一生懸命になります。

 

もう、やらない理由を盾にして、自分を正当化するのはやめませんか?!

 

自分には、やれない理由があるから、しょうがない!どうしようもないのだから、決して逃げたのではない。私は正しいのだ・・・という考え方は捨てたほうがいいです。

 

それに、いったい、いつまで勉強を続けるのでしょうか? 私の書籍やサポート会の資料などを読めば、高度な知識をもった専門家になれるのか・・・?いや、なれませんよー。

 

勉強やノウハウの習得は一生かけてやることです。もちろん、「知識不足で支援をしてお客様に迷惑をかけてはいけない」と思われることでしょう。だけど、それを解消できるようになるために、いったいどれだけのインプットをすればよいのでしょうか?私にはそれすら、言い訳にしか聞こえません。

 

アウトプットできるようになるには実務を行うしかありません。私は、そういう先生をバック支援するために「資金調達サポート会」を創設したんです。

 

実際、会員さまで実績を出されている方で、とんでもなく高度なノウハウを身につけている会員さんは、ほんのごくごく一部だけです。

 

結果を出している会員さんの多くは、支援しながら基本的な知識などについて何度も私に質問してきます。だけど、それでいいんです。「こんなことを質問したら恥ずかしい」なんて思わないでください!って会員さんには伝えています。そうやって私に相談しながら実務をやり、そしてテキストなどで知識を確認、整理しながら、確実に活きたノウハウを身につけていくしかないんです。少なくとも私はそう思っています。

 

「結果を出している会員様」と「出せない会員様」の違いは、微差だと思います。能力に大きな差なんてありません。本当にそう感じるのです。

 

 

私も偉そうなことを言える立場ではありませんので、ここまで読んでくださって、もし、気分を害されたら謝ります。大変申し訳ありませんでした。

 

人生、一度きりです!逃げるのはやめて、やろうと思ったことはやりましょうよ!

 

財務&資金調達&資金繰りの支援は遣り甲斐があります。士業、コンサルの先生には是非ともお勧めしたい業務です。

 

お知らせ!!資金調達サポート会のオフィシャルサイト
説明会&セミナーの開催予定
個別「説明会」は随時受付しております!

<無料ダウンロード>
音声ファイルによる「説明会&セミナー」のご案内
~吉田学の思い~

 

コンサルタント養成講座 <1対1の講座>
財務・資金調達コンサルタント養成講座(全24時間)
※完全オーダーメードでカリキュラムを作成!
創業融資支援パーフェクト講座(全20時間)
※日本トップの創業融資ノウハウを習得!