これから資金調達支援をしたいという士業やコンサルの先生方には、創業融資支援をお勧めしています。
理由はたくさんあるのですが、最大の理由はマーケットが安定しているからです。
「それって吉田さんが勝手にそう思っているだけでしょ?」って思われるかもしれませんね。
これは、私が勝手にいっているわけではないんです。中小企業庁などの調査からも明確になっています。
2014年中小企業白書によりますと、起業を希望する者である「起業希望者」は、1997年以降減少しています。
しかしながら、「実際に起業した人」(起業家)の数は、1979年から2012年にかけて緩やかな減少傾向にはあるものの、毎年20万人から30万人の起業家が誕生しているのです!!
この間、リーマンショック、東日本大震災など、景気や経済を悪化させる事象が発生していますが、大きな影響を受けないのです。
私が勝手に叫んでいるわけではないんです。こういう客観的な調査結果が出ています。
だから、資金調達支援をする際には、先ずは創業融資を徹底的にマスターしてほしいのです!
それに、特に税理士、行政書士の業務と創業融資支援業務は、とても親密性、相性が高いです。
税理士業務と相性がいいのは説明の理由はいらないでしょう。行政書士業務に関しても、法人設立と許認可支援を合わせると相性が抜群です!
創業支援から法人顧問契約を獲得している行政書士さんはたくさんいます。
支援を受ける創業者としては、「どういう資格なのか?」は関係ありません。要は、創業者は、自分が抱えている悩み(創業融資)を解決してくれる専門家を必要としている!ということですよね。
先ずは「創業融資のノウハウ」を身につけてください!
<1対1の徹底講座>
※全20時間!いつからでも開催OKです。