やっほっす~!

フィギュアがどんどん進化していくと、昔のおもちゃと比べて、しみじみする瞬間が出てきます(^-^)

これから少しの間、私の小学生の頃の思い出のおもちゃ・超人パワーシリーズと、私の今のお気に入り・CCPを比べるブログを書いてみようと思います(^_^)v

超人パワーシリーズ
キン肉マン
首、肩、膝、わずかに股が可動するフィギュア!
キンケシのイメージの強いキン肉マン。フルカラー可動フィギュアのシリーズ化は衝撃でした。
フィギュアに超人強度のデータが入っていて、専用のおもちゃに接続して遊ぶことも可能!


CCP肉
キン肉マンKNシャツVER.特別カラー
1990年代から2010年代でキン肉マンのフィギュアはここまで進化!
旧キン肉マン終盤の「決意のキン肉マン」というような佇まいがカッコイイ!
私のなかでCCPキン肉スグル最高傑作!\(^^)/

超人パワーシリーズ
スーパーフェニックスマン
何故か運命の王子には全員「マン」を付けるスタイル(笑)
2番がテリーマンとかではなくフェニックスであるところに、子供ながらに王位争奪編ならではのシリーズ構成というものを感じました。


CCP肉
スーパー・フェニックス特別カラー
フィギュアの進化を一番感じたのはフェニックスでした。
私にとって超人パワーシリーズとはフェニックスだったのかもしれない…

こちらのフェニックスは、アニメ版で、腕だけでビッグボディを捕まえて投げたにも関わらず、マッスル・リベンジャーに入る際はロープを利用してジャンプした…というところから、上半身の筋肉発達、下半身の筋肉そこそこ…という造形にしているらしい…!
その、わずかなシーンから、フェニックスの体つきへアプローチしていったのが、すごく面白いなあと感じました!
実際手に取ったフィギュアは間違いなくフェニックスのイメージでした☆



今日はこの辺で。
次回は、ザ・テリーマン&ロビンマスクを比べます!