会長がイチゴをもらってきた!

乳ガンになってから思ったこと!

抗がん剤は100%ではない!

『食』で改善に繋がればと口に運ぶ食品を調べるようになったから添加物に気をつけて作ってみた!

以前HIROチャンに「きんかんの手作りジャム」
をもらって美味しかったからともうひとつ!
体に良いものをと.....そんなところへイチゴの頂き物(^^)


前日からイチゴに黒砂糖を入れ水分を出していたものにレモンを絞り火にかけるだけ(((^_^;)


木べらでイチゴをほどよくつぶして!

あっ!容器の煮沸消毒忘れてた!
熱湯でゴトゴト!




ビンの中の殺菌過熱は中にビンぎりぎりまで保存したいものを入れてから蓋をしめないといけないんやて!20分過熱!


水を足して5分!
その後冷水に15分!
煮沸消毒の方が手間かかるやん!



多分病気になる前にはここは省いたかも!
この方法やとカビが出にくくなるんやって!

はい!できあがり!

ちなみにイチゴ戴いた方は94歳の元学校の先生で会長はお小遣いももらったって(((^_^;)
背中も曲がらずシャンとしているって!
すばらしい!

心の中で「健康ならなーんも気にせず食べられたのに今では原材料チェック!」
「世の中には好きなもの食べて終える人もいるけどそこまでして生きたい?」
「気遣ってもアカンときはアカンやん!」とか頭をよぎるねんなー(((^_^;)

実際 スーパーに行っても見る視点が変わってしまい少し神経質になってるかもやけど
仕方ない!

自分に出来ること!
食に気をつけることぐらいしか出来んからね!

でも外食はするよ!
香辛料はよいらしいからタイ料理好きな私にはウレシイ!