C言語でGUIを使うとなると、API使わなければならないそうです。
APIとは・・
あるプラットフォーム(OSやミドルウェア)向けのソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合
by IT用語辞典 e-Words
となってるんですが、よくわからん。
とりあえずC言語でフォームだけでも作ってみようと思い、検索してました。
windowsプログラミングということで、ソースがいくつかありましたが、わけわかりません。
Visual C++を使うと簡単にできそう。
ただ、ソースを理解していないと先が苦しそう。
コードから理解するため今回は、ソースとコンパイラを使ってフォームを作ってみました。
検索していくうちに
とりあえず、コンパイル・・・
$gcc -o aaa aaa.c
ダブルクリックで開いて見ました。
でも後ろにコマンドプロンプトが(-"-;A
APIとは・・
あるプラットフォーム(OSやミドルウェア)向けのソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合
by IT用語辞典 e-Words
となってるんですが、よくわからん。
とりあえずC言語でフォームだけでも作ってみようと思い、検索してました。
windowsプログラミングということで、ソースがいくつかありましたが、わけわかりません。
Visual C++を使うと簡単にできそう。
ただ、ソースを理解していないと先が苦しそう。
コードから理解するため今回は、ソースとコンパイラを使ってフォームを作ってみました。
検索していくうちに
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst,
HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR pCmdLine,
int showCmd)
{
return 0;
}
このような最小限のフォームプログラムを発見しました。
これはなにもしないということなので
#include <windows.h>
#include <tchar.h>
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst,
HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR pCmdLine,
int showCmd)
{
MessageBox( NULL, _T("Hello World"),
_T("メッセージ"), MB_OK );
return 0;
}
とりあえず、コンパイル・・・
$gcc -o aaa aaa.c
ダブルクリックで開いて見ました。
でも後ろにコマンドプロンプトが(-"-;A
-mwindows
なので、このオプションをつけると消えました。
つまり・・・
$gcc -mwindows -o aaa aaa.c
としてコンパイルすると。
これでゲーム作成への一歩が踏み出せたわけですね・・・
by 元短距離パートリーダー
